多汗症

何となく多汗症について書いてみる。
ええと、自分は「手掌多汗症」なんですね。
ぶっちゃければ、手の平から汗が雫のように落ちるんです。
「汗をかく」んじゃなくて、「雫が落ちる」って表現が近い。


ググったらこんなページが出ました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/notice1.html
写真があったので載せてみる。結構キモイので注意。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/tenohira.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/tenohira3.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/tenohira4.html
ひどいときはこうなります。普段は湿ってる程度ですが。


ただ汗が出るだけなんで、「気にしすぎ」とか「たいしたことじゃない」と思われがちだけど、本人にとってはかなり深刻な「病気」なんですね。
学生の時は、字を書いていれば手を置いているところが湿ってノートがヨレヨレになって字が書けなくなるし(テストのときは下敷き持参)、電車でつり革に掴まってると腕まで汗が垂れてくるという・・・・
持っているものは全て水浸し。携帯もマウスもペンも漫画も(ry
自校行ってるときは、ハンドル握ってると汗が滝のように流れてくるのできちんと持ちたくなくて、でも持たないと危ないし・・でかなり悩みましたねぇ。
あと、自分は犬系の仕事もしてたのですが、シャンプーした後乾かしている間に、犬の持ってる部分が湿ってくるという・・ショードッグなら最悪です('A`)
当然人と手を繋ぐことはできませんー。


↑のサイトから抜粋

電車に乗るのに切符をたとえ一駅でも持っていられないなど、てのひらの汗は噴き出すように出始めて、一旦、気にし出すと留まること無く、てのひらの汗は水滴になり、汗が滴り落ちることもあります。 いったん汗が出だすと、程度に変化こそあれ、一日中おさまることはありません。

ほんのちょっとしたきっかけで汗が出ます。クルマの運転、 商談、デスクワーク、読書、駅で切符を買う時、…日常生活のちょっとしたほとんどのことが汗のきっかけになるようです。
 運転していればハンドルを伝って落ちてくるくらい、雑誌を読めば手が真っ黒、歩けば床に染みができるくらい汗をかきます。
 自宅ではあまり気にならない日もありますが、通勤電車の中ですでに発汗が始まり、汗が肘まで伝ってきます。会社にいるあいだ中、汗が止めどなく出続けます。一年中発汗が続く人、また、冬になると少しマシになる人もいます。暖房がきついとまた、発汗します。
 汗をかくから緊張するのか、緊張するから汗をかくのか、ますます緊張し、手が震え、単に汗をかくという表現以上で、常に手から汗が滴り落ちる状態となることもあります。

自分の場合は汗が出るのに季節は関係ないですねー。冬に汗をかくと、手がものすごく冷たくなって、でも汗は止まらなくて最悪な状態に('A`)


これはどうやら家系?みたいで、弟も多汗症だし、従姉妹にも多汗症の人がいて手術を受けてました。
自分はそこまではしたくないのですがー・・・本当に困りものです(´・ω・`)


逆に、まったく汗をかかない時もあります。
乾燥しすぎて手がシワシワのおばあちゃんみたいに・・・まさに乾季と雨季みたいな。
冬にこの状態になると、肌荒れが相当酷くなります。
が、ハンドクリーム塗ると何故か汗かいてきて塗った分がすべて無駄になるという・・・何この反抗的な手は('A`)


かなり精神的にくる“病気”なんですが、自分だけがなっている病気ではなくて、調べてみると同じ症状で悩んでいる人が少なからずいることが分かってちょっと安心。