ブリ

ミクシィのとあるコミュで見つけたある事件。


http://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/
http://blog.livedoor.jp/wanlife3/?blog_id=1895107
こちらのサイトとブログに詳細が載っていますが・・・何ともこれは・・・


でも、こういうブリーダーは少なくないと思う、今までだって結構出ていたのではないだろうか。
自分が知ってる最近のものでも、沖縄の小型雑種の子達の里親募集(こちらはブリではなく、一般の人の飼っている犬が増えすぎてしまったのだが)を見たし、テレビ番組でもちょくちょくやっていたような。
番組名忘れてしまったけど・・・


どうしてこうなるまで放っておいたのだろう、こうなる前にどうにかできなかったのか?
どうにかできないからこうなったんだろうけど・・・


まず、自分が養える犬の数を考えなければいけないと思う。
お金、場所、時間、労力・・・まぁお金さえあれば場所も労力も確保できるんだけど、犬でお金稼いでるからこうなるわけで・・・
自分が養える数以上に増えてしまえば、世話が行き届かず、犬の健康面、衛生面、近隣への迷惑、色々と問題が出てどうしようもなくなってレスキュー。


増えすぎてしまったと感じたなら、里親探しをすればいいのに・・・
成犬だとなかなか見つからないだろうけど、だったら自分の家に置いておけるだけの数にしておけばよかった。
仔犬を産ませて売ってお金にするってことは、売れない犬はどうなるのか、当然残るわけで、その子も繁殖に使うとなると、どんどん犬が増えるし。


動物を扱う仕事っていうのは凄く難しいはずなのに、手を出してしまう人が多いのかな、ペットブームとか言って。


ブリ関係は一応一般の人よりも見てきたと自分では思うのですが、自分が見た中では犬たちの状態が悪いところはあまりなかったなぁ・・・
皮膚病が流行ってしまって数頭悪い子がいたところもあったけど、ちゃんとケアをしていたし。



一般の人の中ではブリに偏見を持つ人はいるけれど(たくさん飼っていて愛情や世話が行き届いていないんじゃないかとか)、ちゃんとしているブリはちゃんと愛情を持って犬たちの世話をしている。
っていうかそうじゃないならブリをするなと。
それにブリがいなければ純血種の犬は飼えないわけで。


何だか文がまとまらなくなってきた(´・ω・`)
とりあえずまとめ。
自分が養えるだけの数の動物を飼おう。ってことで。