地元のお祭りに行ってきました

loup-garou122007-10-06

徒歩3分の堤防で今年最後?のお祭り行ってきました。


まず2時頃に祖母の付き添いでらん連れて様子見に&買い出し。
チョコバナナうめぇwww
らんを連れているので子供やら大人やら犬が寄ってきてワイワイ。
らんは撫でられたり犬が近づいてきても嫌ではないのですが、すぐ飽きるのでつれない。
せっかくコギのオニャノコが寝転がって遊ぼうと誘ってるのに、もう行こうよー、と。
冷たいなおまえ(;^ω^)


そして5時半頃、今度は父母の付き添いで夕飯追加の買い出し。やっぱりらん連れ。
フランクフルトうめぇwww
やっぱりお祭りはプレーンな焼きそばやフランクが美味いっすね(^ω^)
一度帰宅し夕飯を食べ、7時頃いざメインイベントの“投げ松明”と花火を見に。


投げ松明というのは、ながーい竹の竿の先に藁でできた籠がついていて、そこに松明を放り投げて入れるイベントのこと。
写真撮ったけど・・・暗くてよくワカンネ(;^ω^)

三本の長さの違う竹籠が見えますかな?
これは一本目にもう火が付いたところ。
一番短いのから子供用、中高生用、大人用、となってます。


こっから動画で。かなり炎が上がるのです。
投げ松明
一本目。これは右向きで見てくださいまし。
近くにいたオサーンの声がもろ入った(;^ω^)
下のほうにいる人の大きさで、炎の凄さが分かるかな?


投げ松明
二本目。これは左向きで。


投げ松明
三本目。これも左向きで。
よーく聞いてみると、花火に反応して吼えているらんの声が入ってます(´ω`)-3


ゴーッと、炎が落ちてくる時は、結構離れていても熱いです。
一昨年までは結構近くまで見れたので、観客のほうに火の粉が降ってワーッと逃げてく人を見るのが楽しかったのですが(・∀・)
去年から場所を変えて柵までしてあるので近くに行けない(´・ω・`)


今までは、三本とも終わってから花火が始まったのですが、今年は三本目になかなか火がつかず、花火予定時刻の8時を過ぎてしまったので共演?することに。
花火見るために場所移動していった人がいたので、前に潜り込んで撮影できた(*´ω`)