飼い犬の祖先を探せ!

ニコニコ動画で面白い番組がうpされているのを見つけた。


人間とイヌ:親愛なる友のルーツを追う
D
D
ナショナルジオグラフィックチャンネルいいなぁ。
こういう番組大好き><
だけどスカパーもケーブルも入ってねぇーWOWOWは見られるけど・・・


この番組見てぱっと思い浮かんだ犬種がバセンジーやファラオハウンドですね。
短毛で茶色、大きめな立ち耳、三角の目、尖ったマズル、細長いシッポ。


「犬はオオカミから進化した」と言われているけど、今のオオカミ見てみると全然似てない。
ハスキーやマラミュートのほうが似ている。
生息地域が北のほうだからモッフモフして大型化するのは分かるんだけど・・・
犬は現在のオオカミよりもずっと昔に、オオカミ(の祖先)から分岐したのかなぁ。
原始犬の特徴見るとどれも南のほうの暖かい乾燥した地域向けに見える。


っていうか「オオカミ」と一口にいっても亜種レベルでさまざまな種がいるから、そのうちのどれかはきっとこの番組に出ていた原始犬に似ているのかな。
ドールもこんな感じだったような・・・これは属から違うけど・・・


自分用メモ。
ディンゴ
カナーンドッグ
・カロライナドッグ
ニューギニア・シンギングドッグ