狂犬病予防接種の日

らんの狂犬病予防注射の日でした。
近くの公民館が会場で、9時半開始だけど20分頃に家を出た。(徒歩5分で着く)
が、すでにすれ違う犬連れの人たち。早くね?
会場に着くと即目に入ったのが綺麗なハスキー。
うぉぉぉとか思いつつもチキンなので遠目で眺めるだけ。


とりあえず愛犬手帳持って受付に行くと後ろで「じゃあ注射しますねー」
えっ受付の後じゃないの?とか思ってるうちに父がらんを抑えてプスッ
暴れたら困るからお前が抑えてくれと言われたのに見てるだけでしたw
でもらんも何がなんだか分からないうちに打たれたので大人しかったです。


しかし、この狂犬病〜会場って面白いですよねぇ。
何故か必ず勘が鋭いのが茶色で中型のいかにも〜な雑種っこ。
もう会場に入る前から尻尾がキュッとお腹にくっついて入り口で踏ん張ってるw
どうにかこうにか引きずって来ても、抑えようにもウサギのように跳ねて逃げ回る犬。
「じゃあフェンスのほうで・・」と注射器持った獣医さんが誘導。
見ていると、フェンスのちょい高めの辺りにリードを通し、やや宙吊りの状態で犬を動けなくし、隙を狙ってお尻にプスッ
さすが獣医さん手馴れていて素早い。
瞬間「キャインッ!」と鳴きつつも獣医さんを威嚇する犬w
本犬にとっちゃ災難でしかないけど、見ているほうは面白くって。


愛犬手帳を見ると、らんの毛色が“黒”のまま。
仔犬のときはヨーキーの仔犬のように真っ黒だったんですよ・・・それが今やすっかり灰色に。
この色落ち(?)もヨーキーの遺伝かしら。
 → 




この後適当にドライブ行って撮った本栖湖と富士山でもうp。

ドライブ中、野生のニホンザルが車の目の前を横切って、初めて見たので興奮したんですが肝心のデジカメをしまったまんまで写真に収められず\(^o^)/