忘れない為に。

日記に残しておこうかと。
一昨日、イノシシの親子が檻に入ってました。


仔イノ可愛い。



母イノの乳が三つだらんとしていたので、おそらく仔は三頭いたと思われる。
てことは、母イノが先に檻に入り、仔イノらが入ろうとしたところで扉が閉まったのかな。
仔イノ一頭は逃げたんだろうけど、はたして生きているのだろうか。



そっと近付いたときには授乳してました。
母イノは疲れきっているようで、かなり近付いても気付かず仔イノが気付いて走り回ってようやく飛び起きた。





仔イノは怖いのか母イノの下に潜り込む。
母イノが逃げようと檻に激突するので檻に血が付いてます。。。



気になった母イノの首。
写真で分かるかどうか?首のところの毛がないです。
たぶん括り罠かなんかに引っかかったんでしょうね・・・
その為あんまり大きくなれずに小柄で栄養付いてなさそうでした。





さて、その後ですが・・・
獲ったらば大人も子供も殺処分なわけですが(子供も大きくなれば大人になるわけで)
お肉にして食べることもあれば貰い手がないと地面に埋めてしまいます。


さらに今回は母イノが檻の中で死んでしまっていました。
たぶん台風中には檻に入っていたようで、22日に見つけても秋のお茶時期が迫りながら台風の後片付けが忙しく三日間そのままだったので、餌はともかく水が無いので衰弱したと思われます。
仔にも授乳してたし。
ユンボで1m以上掘り、親子イノを入れて埋めました。
数ヵ月後、掘り起こして頭骨を取り出す予定。