かりがね祭り

10月1日は実家に帰省し、久々に地元のお祭りに行ってきました。

富士川の堤防である「かりがね堤」ってところのお祭り「かりがね祭り」。

この季節は土手沿いはずらーーーーっと彼岸花が咲いてたりします。


かりがね祭りのメインといったら投げ松明。
暗くて見づらいけど・・・こんな感じで立ってるやつの上の籠に火を投げ入れます。
結構高い。

で、火がつくとしばらくもくもく燃えて・・・
一気にゴワーーーー

今は離れた場所からしか見学出来ませんが、以前はすぐ傍まで行って見れて、
すっごく熱いし風向きによっては思いっきり火の粉が飛んできてましたw
うちらは風下には行ったことないですが、飛んでくると蜘蛛の子を散らしたかのようにワーッと逃げてく観客が面白かったな〜w


泊まって翌日。
何気なくらんの前足を触ったら噛まれたので、え?何?とよーく見たら、親指の爪が縦に真っ二つに裂けていた:
こりゃ痛いわ…で、母が病院連れて行きました。
口輪されて看護士さんにがっしり押さえられて(母は保定出来ないの)
裂けた爪をスッパリ切って貰って帰宅。
てか何で四六時中一緒にいる家族が気付かずに私が気付くんだ!!
「そういえば昨日の晩前足舐めてたわ〜」って、ならちゃんと見てやれよ><
わんこは言わないんだから全身くまなくチェックしなきゃダメだよねぇ。
おかげで帰宅が遅くなりました(^^;

らん。