犬嫌い

ミクシィで、犬のアンチコミュニティを見つけたので、ちょっと覗いてみました。
…何と言うか、すごいですね(笑
犬なんてこの世から消えてしまえばいいのに〜ぐらいの勢いでw


前に専門の先生から聞いた話。
「犬が嫌いな人たちは、私達からから見れば
犬がゴキブリやムカデのように見えている」
それを聞いて納得しました。ああ、それなら好きになれるはずがない、とw
犬好きな人から見れば、えー、犬可愛いじゃん!何で嫌いなの?
って思うのですが、じゃあ虫好きな人から見れば、
えー、ムカデかっこいいじゃん!何で嫌いなの?となるのですよね(笑
それが少数派かそうでないかの違いくらい。


でも飼い主のマナーが悪くて犬が嫌いになる人も多いと思うんですよ。
アンチコミュ見て一番多かったのは、犬に噛まれたとか犬に追いかけられて怖かった
とかだったのですが、それが野良犬ならともかく、飼い犬であることもあろうだろうし。
ノーリードの犬とか、放し飼いの犬とか。
他人の家に勝手に入って、犬に噛まれた、っていうのは自業自得に思えますが、
それでも確か法律では、「人が庭に入ってくることを想定して
犬を係留しなければならない」らしいです。
つまり人が入ってこられないようなところに犬を繋いでおくか、
檻に入れておくか、門をつけるとか。
玄関のすぐそばに犬を置いておくのは問題外w


飼い主のマナーで気になるのは、人の多いところへ犬を連れて行くこと。
お祭とかで犬を連れてくるのを見かけますが、
自分としてはそれはどうかと思うんです。
たくさんの人がいて、もちろん犬が嫌いな人もいるだろうし、
人ごみの中じゃ犬と人が接触するし、よくないんじゃないかなぁと。
犬が好きな人なら、「あ!可愛いワンコ〜♪」となるだろうけど、
犬が嫌いな人なら「ゲッ、何でこんなところにまで犬がいるんだよ…('A`)」となる。
いちいち嫌いな人たちのことまで気遣ってられるか!と思う人もいそうですが…w
それがさらに犬嫌いな人たちに拍車をかけているんだろうなぁ。


あと、電車の中。
クレートに入れているのはカンペキ。でもほとんどカバンタイプ。
顔だけ出しているのを見かけますが、それも…ねぇ。
それどころか、カバンから犬を出して、座席の上に座らせている人を見てオイオイ('A`)
素足で歩く犬を、人間が座る椅子に乗せてはダメだと思うんですよ、
犬連れOKの店っていうの多いですが、椅子に乗せるのはタブーだと思う。
あれだ、靴を履いたままの子供が座席の上に登っている、と考えれば。


そしてこれも多いんじゃないかな、犬のトイレ問題。
犬のウンウンが落ちてるとか踏んだとか、犬が家の前にオシッコしてくとか。
ウンウンは持って帰るのが当たり前なのですが、持って帰らない人もいるだろうし。
そもそも、犬を散歩中外でトイレさせること自体が問題だ、
というのを見たことがあります。
自分の家の庭ならともかく、道路とか人の土地でトイレさせるのって、
よくよく考えればおかしいのですよね。
散歩でトイレさせるのは当たり前となっているのですが、
そこから考えないとダメなのかもしれません。


最後に。
根本的な考え方の違いがあるのでしょうね。
犬が好きな人たちからすれば、犬は家族であって、
子供だったり弟妹だったり伴侶だったり。
でも嫌いな人からしたら、犬はあくまで動物、畜生であって人間様と一緒にするなー
という考えの人もいるんですよね。そして汚い臭い不潔、だとか。
考え方なんてそうそう変えられるものじゃないし、
それが一番のネックなのだろうなぁ。