たまにはハムネタでも

うちのハムスター総勢15匹。
最近ブログに書くネタがないので、飼育用品でも紹介しましょう。



エサ

ニッパイ ハムスターフード1kg
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/481300/482047/

一ヶ月で二箱なくなりますが何か?
㎏単位で買ってもすぐなくなるのです。一匹なら一箱で数ヶ月持ちそう・・・



回し車

サイレントホイール ゴールデン
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/483354/483356/
サイレントホイール ドワーフ
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/483354/483355/

>●えっ!?回っているの・・・?と思うほど静かなホイール!
なぁんて書いてありますが…
確かに買いたての頃は静か。プラスチックの回し車のように軸の部分が削れてガラガラ音が出ない。
しかし、ホイール部分がずれてきて、回している間ガラガラ音がする><
そして、ホイール部分が丸くなってるので、中でウンウンやシッコをしても中に溜まるばかり・・・
よってベチャベチャに・・・・・・('A`)
あんまり使い勝手がよくないです(;^ω^)

ハムスターのくるくるランナーミニ
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/483354/483451/

こちらは他の回し車よりも一回り小さいもの。
小さいプラケースの場合でも設置できるので便利。
ただ、小さいので体格の良いハムハムだと仰け反った感じで回しているのであまり体によくなさそう(;^ω^)



給水ボトル

ウォーターボトルプチ 100cc
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/482596/483602/

うちで愛用しているボトルがないから、一番近いものを紹介。これも使ってるしね。
飲み口の部分がガラスになっているもので、汚れても見やすい、ハムが飲みやすい、という利点が。
例えば、

ウォーターボトル ミニ 120cc
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/482596/483921/

こういった、飲み口がステンレスのものは、中が見えないので汚れが見えないし、何より飲みにくい。
ステンレスのものは中にボールが入っていて、それをハムが舌でカタカタ押すことで水が出るのですが、力の弱いハムだとうまく水が出てこないのです。
ガラス製のものは表面張力で水が出てこないだけで、ハムが口をつければ水が出てくるので飲みやすい。



巣箱

リス・ハムスターのおうち・巣・寝床
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/481423/

巣箱いろいろありますが、基本的に我が家では巣箱は置いていません。
勝手にチップに穴掘って寝てるし、何より巣箱置くと何故かその下に穴掘って寝たがるので巣箱の意味が無い・・w

陶器製 ハムスターのおへや
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/481423/482702/

でもこれ可愛いなぁw夏の暑い日に涼めるし。
うちには鳥の水浴び用の陶器の入れ物を餌入れにしているので、その中で涼んでるハムもいます。

ハムスターハウスL
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/481423/482897/

これはスナネズミの時雨が愛用してます。

リス・ハムスター用トイレ・おふろ
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/481424/

こういうトイレや砂場も置いてません。必要性を感じないから?
いたってシンプルな内装ですね、ハム小屋。

リス・ハムスター用おふとん・ベッド
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/484215/

いろいろあるんですね・・・w



敷材

ふわふわベット 4L
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/484073/484090/

まだ一匹や二匹飼いだったころはこちらを買っていましたが。

パインチップ 1kg
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/484073/484896/

数が多い今は圧縮された安いものを使用。安いからといってよくないわけでもないしね。
ただ外国製の輸入物は安いけど細かく裁断されてなくて尖った木のかけらが入っているので危ないから買わない。

広葉樹マット7L
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/484073/484086/

針葉樹の敷材だと、まれにアレルギーが出るハムもいるので、そういう子は広葉樹の敷材を使います。
だけどうちでは今までアレルギー出た子がいないのでずっと針葉樹の安いもの。
ただねー、ハムじゃなくて自分がアレルギー持ちなので、ちょっと辛い時あるかなw



ケージ

ハムスター・リスの飼育キット、ケージ
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/484626/

うちで使ってるケージがない・・・(´・ω・`)
数年前に買って、ずっと使いまわしているものばかりなので、今現在では生産されてないんだろうなぁ。
それに一部は衣装ケースだったりする。


http://image.www.rakuten.co.jp/e-petyasan/img1023784030.jpeg
これはさすがに無いと思ったwww
こういうパイプ、うちでも買ったことがあるのですが、中でウンウンやシッコをするとそのまま溜まってしまうので、非常に不衛生に・・・
ハムハムは場所を選ばずしてしまうのでね。
特にウンウンは歩きながらでも餌食べながらでもポロポロしてます(;^ω^)



番外 らんの服

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz206173/
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz215292/
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz215293/
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz304234/

夏だから浴衣がホスィ・・・
そして♂なので渋カッコイイものキボン。
しかしやはりオニャノコ用の可愛いものばかりですね。