広島ドッグパーク

ニュースでも流れたらしく、知っている人も多くなってきたこの事件。
広島ドッグパークという場所で、何ヶ月も放置されて餓死寸前の犬たち、約500頭。


自分が初めて知ったのは、犬サイトで見つけたレスキュー団体のサイトに飛んだとき。
文を読む前に、犬たちの写真を見て「何だこれ・・・」と思いました。
30㎏が平均の大型犬が、7〜8㎏。
ほとんどの犬たちが標準体重の3分の1なんです。
本当に骨と皮状態で、生きた骨格標本のようで、これでよく生きられたな・・・と。


こういう事件の場合、多くの犬好きの人がマルチポストのように話を広め、当然善意のつもりでやっていても途中で情報が錯綜したり偽の情報が流れたりするんです。
なので直接サイトのほうを見てみてください。


今回のレスキュー団体「ARK−ANGELS」のサイトはこちら。
http://ark-angels.com/
http://arkangels.blog34.fc2.com/
youtubeでニュースの映像も発見。
http://www.youtube.com/watch?v=jBIuWnNNeXE


まずは多くの人に知ってもらうことから・・ですね。
このような事態に、これから先どこにも起きないことを祈りたい・・・


自宅から車で二時間ぐらいのところに、ここみたいなドッグパークがあるんです。
一度だけ行ったことがあるんですが、やはり多くの犬がいるテーマパークの場合、犬たち一頭一頭に世話が行き届かない気がしました。
そこではたくさんのドッグランがあり、犬連れの人たちが楽しめる感じ、でも犬がいない人でも楽しめるよう多くのレンタル犬がいるのです。
そのレンタル犬たちの状態が・・・
ほとんどケージに入れっぱなしで、犬たちはずっと吠えっぱなし。
人気犬種で人懐っこいコたちは何度かお客さんに指名してもらい散歩に出してもらえるのですが、力の強い大型犬や、気性の荒いコだとずっと入りっぱなしなのではないかな・・・


自分はハスキーが好きなので、当然ハスキーを指名してお散歩してきましたが、ケージから出す前はずっと寂しそうな目をして遠くを見ていました。
出したらもうどんどん歩く歩く。
あのハスキー君は元気にしているかなぁ・・・


ここも市街地から車で一〜二時間ぐらいの場所にあるので、お客さんの入り具合が気になりますね。
もし閉園となったら・・・・と心配です。