新人教育?

お正月の間だけの短期で入っていた高校生のアルバイトの子が、4月に短大行くまでの間暇なので入ってくれることになった。
自校の合間だけれども。


正月の時はただただ忙しかったので簡単な盛り付けとか梱包だけだったのだけど、あと二ヶ月もあるのでレジと電話対応を教えてくれと店長。


Σ(゜Д゜≡゜д゜)!?


え、自分っすか。
「よろしくー♪」とか言われて何故か自分にその役目が・・・
人に物教えるの非常に苦手なのですが(;´ω`)
自分が分かっていることを、分かっていない人に説明するのが・・・どう説明したらいいか分からない。
しかも高校生ー。。5歳年下だと思うと何だか('A`)


ついでに自分元々接客が非常に苦手なのですよ。
その子は初アルバイトらしくて、当然経験も無い。
しかも接客苦手(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
得意な人が羨ましいですが><



一通りレジの使い方を教えて、来たお客さんで早速練習。
あー・・・何か最初の頃の自分を見ているようで微妙w
全然しゃべれない。
最初の「いらっしゃいませ」は言えても、「〜円になります」「〜円のお返しです」「ありがとうございましたー」がモソモソしゃべってて聞こえないよ(;^ω^)
自分も金額言うのが噛んじゃって苦手だったので人のこと言えないですが(´ω`)
その子も「もういやー><」とか言ってて、でも最初のうちはそんなものだからー、となだめ、続けてみた。
こういうのは慣れですからねぇ。


それから電話対応。
電話とパソコンが繋がっていて、電話がかかってくると電話番号が表示されてそれで注文を受けるのですが・・・
学校でパソコンは使っていたとはいえ苦手だった、とその子。
しかし全然使ったこと無いオッサンに教えるより楽だ(´ω`)


まず電話番号を聞き、登録してある人だと名前と住所も出るので確認。
出ない場合は名前と住所を聞く。
自宅からかけてくれるお客さんなら楽なのですが、携帯だったり非通知だったり、会社からだったりするとめんどくさい。


最初に出させたお客さんは新規の人で、しかも電話登録もしてないー。
もう焦ってしまって何言ってるか分からない様子(;^ω^)
横で電話番号、名前、住所ー、と口パクで教えるけど、「え?え?」とダメポ
しょうがないのでその時は変わった。
次かかってきた人は登録してるのを確認して出させた。今度はおk。



これで完全に覚えてくれればすごく助かるなぁ(´ω`)
電話もレジも出ないオッサンと二人っきりの時だともう大変なので('A`)
レジや電話も若いオニャノコが出たほうがいいしね☆(ゝω・)vキャピ
・・自分が出たくないだけというのもあr(ry




全然関係ないけど狼描いたのでうp。途中だけど。