スズメ拾った

スズメ

突然近所のおばさんが家にやってきて、自分を指名するのでなんだろう?と思ったら。
家の庭にスズメのヒナ?が落ちてるけどどうしたらいいか分からない。
○○ちゃんなら動物詳しいと思って相談に来た、とのこと。


・・・自分はどんな風に思われているのか( ゚д゚)


ともかく見に行くと確かに落ちてた。
けど羽も生え揃っているし、巣立ち間近っぽい。
猫がウロウロしていて危ないのでとりあえず保護。


保護したはいいけど、家族の誰しもが「スズメは難しいよ」と言う(´・ω・`)
なら余計に外に返せるように面倒見るしかないじゃないか(`・ω・´)
まずは鳥なので保温の有無と餌を調べてみた。


いやぁあるものですね、専用のサイト発見。
http://www.geocities.jp/suzumesos/
見たとおりに餌作って口元に持っていっても全然口を開けてくれない・・・(;´ω`)
放っておいたって食べないので、無理やり口に押し込むことに。
最初は自分が保定して弟に餌を入れてもらったのですが、自分一人で出来るよう頑張ってみた。


保温して餌を与えれば後は何とかなるかなぁ(´・ω・`)
休みの日に動物病院にも連れてきます。
それに野鳥保護したら届出しなきゃならないんだっけかな。