高齢化社会?

loup-garou122008-01-30

人じゃないです、犬のことです。


この間母方の親戚と集まって食事に行ったのですが。
そこでも母のらん親バカが炸裂\(^o^)/
と、そこから犬の話になり、従姉妹んちのシェルティーさくらちゃん(10歳)が肝臓癌で先が長くないと・・・
背骨が曲がる病気にかかっていて、薬を貰いに病院に通っていたのですが、最近になって急に痩せ始め。
おかしいねー?もしかしたら糖尿病か?と病院に連れて行き検査してもらったら末期癌。
去年12月の末手術のためお腹を開いたまではいいけれどすでに手遅れだったらしくそのまま閉じてしまった。
一〜二ヶ月でしょうと言われもう一ヶ月経ったので、来月が山かなー?と話してました。


ちなみに何でパッと糖尿病かと思ったのは、その親戚、母の姉たちなのですが、母含め四姉妹全員糖尿病\(^o^)/
人もガタがきてr・・・・ってそれは置いておいて。


それから今日、専門の時の友人で今も学校に勤めている子からメールが。
私たちが在学中のときしつけ授業犬だったラブラドールのフィル♂(9歳)が同じく癌で今朝亡くなったとのこと。
私の担当犬だった黒ラブのオリガーの兄弟犬だったので、嗚呼オリガーもそろそろなのかなぁ・・・としばらく会っていないけど悲しくなりました(´・ω・`)


両犬とも9歳10歳と、現代ではさほど高齢犬って感じがしないですが、癌っていうのは現代病だと思うのですよ、人と同じように(・x・)


昔の犬なら、病気になっても病院へ連れてくなんて考えなかっただろうから、伝染病や怪我で亡くなっていたほうが多いのでは。癌が死因だったのは少なかったのではないかと思う。
うちの父が子供の頃に飼ってた犬は、そこらに落ちてたねこいらず(ネズミ駆除の毒団子)を食べてしまい死んでしまったとか。そんな時代。



うちの前犬ポチは14歳で腎不全のため亡くなりましたがー。
その時になるまで病院には行ったことがなかったので丈夫な犬でした(;^ω^)
今思えば可哀想なことをしましたが・・・

今のらんを見てると、ちょっと皮膚が赤くなっただけで病院病院><言ってるので、らんがそういう頃になったら母が心配だわ。
人より犬のほうが先に逝ってしまうほうが多いですからねぇ。だからこそペットレスなんて言葉があるんだし。
しかしま、らんはまだ二歳だしそこまで考えるのはあれですね(´ω`)



画像は農家の親戚の人から貰った野菜。
たくさん貰っちゃったので頑張って食べなければ(・ω・´)