ECO日記〜ペット育成を考える

時間が余ったので自分流ペット育成法をツラツラと書き残しておこう(・ω・)
あくまで自分流なので上手くこともあると思われます><

*まったり育成法*
〜その壱〜 でかクローラー叩き
まずは東海岸育成場にてでかクローラー叩き。
どんなペットでも大抵攻撃当たるし攻撃力強くないのでペットがすぐ倒れちゃったりしない。
叩かせながらぼーっとするもよし、ペットDC使ってサクサク進めるもよし。
ここで近・遠距離命中をある程度上げる。


〜その弐〜 でかエルダー叩き
東海岸育成場は人が多いしでかエルダーはみんなで叩こーって雰囲気なので、参加させてもらいます。
命中上げずにいきなりでかエルダー叩かせると全然当たらずステ上がらないので必ず前段階踏むこと。
ここで攻撃&命中&クリはカンスト


〜その参〜 無限回廊育成場三階でフルボッコにされる
三階にいるローパーやブーピーは魔法を使うので、魔法防御と魔法抵抗を上げるのに最適。
雪原育成場のホワイトファングも使うけど遠いしちょい強いので自分は行かないス(´・ω・)
GO&戻れ連打で敵を集めます。
一撃で倒してしまう場合は、アクのローキーへGOして攻撃する前に戻れを繰り返せば他リンクするので釣れます☆(ゝω・)v
防御があまり高くないペットはいきなりフルボッコにされると回復する暇なく倒れちゃうので、最初は2〜4匹ぐらいを囲ませ、徐々に数を増やします。
癒し火+アクロバット使えれば餌代節約に。回復力上げたい場合は餌連打で。
?の代わりにでかブーピーを叩かせるのもおk
ここで防御&魔法防御&回避がカンスト

*スパルタ育成法*
〜その壱〜 無限回廊育成場でいきなりフルボッコ
自分はまずここから。
上の参と同じようにmobの数調整すればペット倒れまくりなんてこたーないです。
プチはこれだけでほぼ全部カンストします、上昇値低いので〜
他ペットはここで防御&魔法防御&回避をカンストさせます。犬&狼なんかは近距離回避はちょい多目なので自分は後回し。


〜その弐〜 でかmob叩き
上の弐と同じ。
防御上げとかないと、もしでかmobにタゲられると3〜4発で倒れちゃうんですよね。
注意してないといけないので自分は最初に防御系を上げちゃうんです。
ペットは攻撃より防御のほうが大事だと思うとります(・ω・)
ここででかにタゲられるとちょっとだけ防御も上がるので壱で少し残しておくのもアリですね。
攻撃&命中がカンスト
二段階で完了!簡単だNE!

*プチクローラー育成法*
〜その壱〜
最初はモーモー草原のココッコー、東海岸育成場のでかクローラーを叩かせてある程度のHP確保。
モーモー草原では猪に注意。イマチュアコッコーはやや攻撃力高めなので回避。ある程度強くなればジャージーワームも良い。


〜その弐〜 餌をとにかく手荷物いっぱいに持って回廊育成場3Fへ
最初は2〜3匹。それ以上集まるとあっという間に\(^o^)/
ローキーは見つけ次第排除。無駄なリンクの元になります〜
後半になれば9匹フルでも耐えられます、ただし餌連打ですがw
(ちなみに私は情報窓にカーソル合わせればタゲ出来るの途中まで知らなくって、餌与えるのに敵が邪魔でタゲれなくってよく死なせてました^^;)


クリティカルの基本値が低いので、最初のうちクリ攻撃しなくて全然上がらないです;
かいしんのベジスティック使ってもクリ攻撃自体してくれないと意味ないし/(^o^)\
クリティカル回避は隠しステなのでちょくちょくチェック。
プチ育成のときは別キャラ一人をペット仙人のところへ置いとくと楽でいいです。


育成も後半になってくれば、弐だけで攻撃も防御もすべて上がります。(反撃させるのでアクロバット使いません)
ひたすら餌連打!
30分でHP、攻撃速度以外はカンストします。(魔法系、回復力無視)
攻撃速度がどうも他の上昇値よりも多い様子。しかし一時間くらいやればカンストするのではないかな?
HPカンストは三時間くらいだろうか。

*いろいろ補足*
@HPやネコマタの魔法系上げにはひたすらでかmob叩き
東海岸のでかエルダーでも、無限回廊のでかブーピーでもいいけど、東海岸のほうが人いるので楽しいかもしれない(・ω・)
HPは体感で攻撃受けるより攻撃させたほうが上がりやすく感じますねぇ。楽だしw
ネコの魔法はGO連打よりコケトリス釣ってきて飼い主叩かせたほうが楽かも。
但しネコのヒールでタゲがそっち行っちゃったり$さんに迷惑かかったりもなので注意><
自分はまだ本格的にネコ育成してないのですが、他の人のネコを見ると回避上がればでかとタイマンはれるようですね。


@犬の魔法系上げにはでかmob叩き時にひたすらファングアタック!
上記まったり〜とスパルタ〜に該当するのですが、攻撃&命中上げてる時同時にFA連打。
以前は攻撃&命中上げきった後に、FA連打して魔法攻撃上げてたんですが、
時間が倍かかるしFA時でも普通に攻撃&命中も同時に上がるので一緒にしたほうが楽だと気付きました(・ω・)
ペットが緑に光りまくって物理攻撃力&攻撃速度&魔法攻撃力とか、一度に3ステ上がることも。
ちなみに遠吠えではステ上がらないらしいです〜
狼ならレイジアバウト、鳥ならバイオレントピック連打ですかね?
ニンジンやガトリングとかはよく分かんない。


@捨て犬のHP減りに注意!
捨て犬はHPが減ると逃げ出します、と注意書きがあるとおり、HP1/3ぐらいになると逃げていってしまいます。
逃げてる間に勝手にそこらの敵に突っかかって反撃されて倒れたりとか(^ω^;)ナニヤッテンダ
でかエルダーにタゲられて減ったときなんかは逃げてズルズル明後日のほうへ連れて行ってしまうので、一緒にペット叩かせてる人に迷惑><
なのでHPが半分くらいになったら引っ込めちゃったほうが良いです、タゲが他のペット&人に行っちゃうけど、連れて行っちゃうよりマシだし。
同じように回廊でフルボッコさせている間によそ見してると、


画面内に捨て犬がいない!

とんでもないほうへ走っていって追い詰められ捨て犬パタリ

行き場を失ったmobがそこで育成していた人orペットへ一斉に・・・/(^o^)\


なんてことになりかねない;(←経験者でありはた迷惑な人


@モーモー草原利用なんて手も
上昇値カンストがいくつか分かんなーい、隠しステがどうなってるか??ってときはモーモー草原が仙人に近くて良いですね。
自分がレンジャーだからか?アイテムの出ないmobばかり続く(育成場)と飽きてくるので、
モーモー草原でペット上げつつアイテム拾ったりしてます。庭も出せるし白い毛皮&人参(゚д゚)ウマー
たまーに健康栄養ドリンクとか牛革とかキャリアー緑とかペガサス落ちるので、モチベが上がって良いワァ
この間は箱から包帯♀が出たり・・・・ってペットから話が逸れてる・・!


上にも書きましたがプチやモモンガなんかは最初のうちはココッコー叩かせたり、ジャージーワームも攻撃力低い&HP比較的多めで良い。
マチュアコッコーはココッコーに比べてやや攻撃力あるので注意。
ペットがまだ弱い時はワイルドボアが脅威ですが、チャージ使うので魔法防御系上がります。
それに癒し火でタゲが移らないのでフルボッコでも良い。
仙人の家行く坂の辺りが猪よく湧くのでそこで張ってたり。
犬や狼など比較的最初から強いペットなら猪は便利かもですー
但し適正レベルの人が狩ってることもあるので注意しないといけないですがー

・・・と色々書いた割に、マトモに育成したのは犬と狼とプチぐらいなので、他ペットだと勝手が違うかもしれない(・ω・)
基本スパルタなのには変わりないですが。
犬に慣れていると、モモンガやネコマタなんかたまーにやるとあっという間に倒れてしまうので難しい;


そういえば騎乗ペットはこれ当てはまりませんね!でも気にしない!




うーむ、何故かこのブログ、「プチクローラー 育成」とか「ECO ペット 育成」検索で来る人が多いw
プチのステータス画像はっつけてあるだけの日記だから参考になるかどうか(;´〜`)


ライドクローラーの移動速度について気になるんですかね。
自分が調べた内容だと、転生時に上昇したステの数合計が200以上だと、徒歩と同じくらいの速度になる・・・ってのなんですが、AGIの上昇値依存である、いうのも見かけて。


が、AGIだけ集中的に上げて他のステを上げていないライド報告(合計値は92でした)では徒歩より遅かったり、
合計値は200以上だけどAGIはそれなりのライド報告ではフルカンストと同じ速度ぐらいとなっているので、
やはりAGI依存より合計値が速度に関係するのでは無いか?と私は見ています。


30回転生で200以上なんで、一回の転生で7個カンストすれば良い計算。
プチだと、物理攻撃力、防御力、近・遠距離命中、近・遠距離回避、クリティカルで十分ってことですね〜
何となくですが、MAG(魔法防御、魔法抵抗)の上昇値があまり関係していないように思える。
無限回廊だと上がりやすいんで上げちゃってもいいけど。ライドにした時にも影響するから損はない・・と思う。


攻撃速度が上がりきるまで長いんですよねー、プチ。
最初のクリ&クリ回避の上がらなさも(´・ω・`)
上がるようになったら防御捨ててクリ回避を計算に入れてもいいかも。
HP&防御&魔法防御の上昇値上がったパッチはプチ育成の障害でしかない(#^ω^)ビキビキ