ハムスターの大冒険・・?

31日夜。
ハムたちの餌やりを始めようとして異変に気付く。
あれ?クリスがいない・・・
凡ミス、ケージのフタがちゃんと閉まってなかった・・・!

部屋中の隙間という隙間を覗き込み他の部屋も探すも見つからない!
仕方なく居そうなところに餌を設置し、その日は寝た。



1日の早朝。
寝ている間に体の上に何かが登ってきたので手で払ってしまった。
・・・・・ん?!
パッと起き上がり、今のはクリスだった?と電気付けて探したけれど、もうどこにもいなかった・・・


昨夜仕掛けておいた餌を確認すると、一ヶ所食べた形跡があり、そのそばの隙間にウンウンの痕跡が。
しかしクリス本人は見つからず。。。



2日。
日中出かけていて、帰ってきたら祖母が、「脱走したハムスター捕まえたよ」
台所の隅をネズミが歩いてる!と思ったらハムで、触れない祖母はタオルを被せて捕獲。
しかしどこのケージに入れたらいいか分からなくて、そこらにあった小さなプラケに入れておいたらしく。
そしたらまたしてもフタをちゃんと閉めずに脱走。。。。
せっかく捕まったのかと思ったのに('A`)



3日早朝。
寝ていると祖母が「部屋にハムスターがいる」と起こしてきた。
普段は寝起き最悪だけど、この時ばかりはパッと起きて、懐中電灯でベッドの隙間を覗くとクリスがいたーー!!!
脱走したハムは何故か通常の三倍素早いので、むやみに手を出すと逃げられる。
そしてやっと隙をみて捕獲〜!!



約三日間もの脱走劇。
水が飲めていなかったようで、ケージに戻すと水をガブガブ。
りか母も心配してたみたいで毛繕いしてやってました。
しかし痩せるでもなく弱るわけでもなく元気でよかった。
無事だったから良かったものの、気をつけないと。。。