結婚式当日の日記をつれづれと。

朝起きたら外は大雨/(^o^)\ナンテコッタイ
「アンタの日ごろの行いが悪いんだよ」とサンザ言われ凹みながらも出発。
ドシャ振りで前が全然見えなくて怖かったり、東名高速が事故で通行止めになってたり、ノロノロ運転な車が前にいてイライラしたり・・・結局20分くらい遅刻して(汗)式場到着。


母が用意してくれたおむすびを食べる暇も無く美容室行って着付けと化粧をしてもらい、さて式のリハーサルへ・・と美容室を出ると母と弟が立ってて。
こちらを見るもののうちと気付かず、ポカンとしてた。
普段化粧しないし女らしい服装しないから「どっかの花嫁さんかと思った」だとw
親戚の人らも気付いて早速カメラ取り出して撮り始めた;
ちょ、まだこれから撮れるチャンスはいっぱいあるから!と時間押してたのでさっさと移動><


父と三人でリハーサル。あ、挙式はチャペル式でした。
もう緊張で何が何だか頭に入っていかなかった><
でもそれは父もおんなじだったみたいで・・・
本番。
父と入場、緊張しないように周りの人見ないように前だけ見て歩いてた。
父と新郎が入れ替わるところで、父が棒立ち(^ω^;)
私の背中に手を添えて、押し出すように動かすのに、動かない。
つい「手を!ほら背中に手を!!」とか小声で言って、腕でわき腹をツンツン。
後で聞いたのだけど、その様子をバッチリ見られていたみたいで、「新婦さんのペースで進んでたねぇ^^」なんて言われてしまった(^_^;


まぁ後はフツーの流れで・・・賛美歌斉唱、お祈り、誓いの言葉、指輪交換、誓いのキス、結婚証明書への新郎新婦署名、立会人署名、とかだったかな?


朝来るときはすっごいどしゃ降りの雨だったけど、式場到着した辺りから雨が上がり、迷っていたけど、挙式終わって外見たらどうやらもう降りそうに無いのでそのまま外でフラワーシャワーとブーケトスすることができました(´∀`*
車もオープンカーに乗ることができました♪

同じ日にもう一組式があった人たちが居て、その人らのときはちょうど雨降っていたらしい;


ちょっとだけ写真タイムをとったのだけど、ほとんどうちの親戚側で、群がりめちゃくちゃ撮られまくり><

鐘鳴らしているところ。
まぁ新婦なんてのは、ニコニコして写真撮られるのが役割ですからっ!
・・って言われていたので、普段写真撮る側で撮られるのに慣れていない自分は変な顔してないかすっごく不安だった><
その後の集合写真もしかり。


んで披露宴。
BGMはもちろんオールサザンで(´∀`)b

新郎新婦入場
・YOU
乾杯・食事開始
君こそスターだ
お色直し退場
素敵な夢を叶えましょう
お色直し入場
・夕方HOLD ON ME
ケーキ入刀
太陽は罪な奴
・そんなヒロシに騙されて
お色直し退場
・LOVE AFFAIR
波乗りジョニー
キャンドルサービス入場
愛と欲望の日々
手紙・花束贈呈
・心を込めて花束を
新郎新婦退場
希望の轍

ところどころ曲の解説はまた後で。


挙式のときは、忘れながらもなんとかスムーズにいったのだけど、披露宴は入場からトラブルが。
母のたっての希望で、ベールが3mのながーいやつにしたんですが、入場でスモークたいて入り口のところで一礼、さて進むか・・ってところで頭がガクンッ
ハッとして振り向くと、ベールが扉に挟まってるうううううう
慌ててスタッフさんが外してくれたんですが、ホント焦ったたらーっ(汗)
たぶん披露宴時にはベールを取る人もいるんだろうけど、母に「もったいないから付けとけ!」と言われてw そのままでした。


主賓挨拶、乾杯、食事開始してから、ちょっと話したり写真撮ったりしていたら「素敵な夢を〜」が流れてきて、はやっとか思いつつも早速お色直し退場。
うん、このちょっとの間に前菜を一口二口と、ジュースをちょこちょこ飲んで以後、一切何にも食べられなかったw
前々から「新婦は何も食べられない」と聞いていたけど、てっきり私は「衣装が苦しくて食べられない」のだろうと思い、自分は食べる気満々で行くぞっ!と思っていたのですがそうじゃなかった。
「食べる暇がない」のだね!
入場退場、ケーキ入刀とかキャンドルサービスとかイベント事以外の席に座っている間はずっと写真写真写真・・・で、手を付ける暇が無いw
目の前に並べられる料理を横目で見ながらも、食べられないのがもどかしかったあああああ


お色直しもフルスピードで美容室の人がてんてこ舞いで私を取り囲み・・・まるで着せ替え人形。
ウェディングドレス→カラードレス(青)→色打掛(赤)でした。

会場がシックで落ち着いた感じのところだったので、逆に衣装が映えるようにとハデハデにしました。
あ、これウェディングドレスが黄色だったら信号機だわw


カラードレスでの入場は、ゴンドラで上からぐおんぐおん降りてきましたw
身内以外知らないので、下のほうからおおお〜!と驚きの声が聞こえて「してやったり」とか思ってたw
この会場に決めたときにはゴンドラがあるとは知らなかったのだけど(^_^; あって良かった!


それからケーキ入刀、まぁ我々は普通に済ませ・・・
サプライズとして両親も入刀してもらいました(´∀`)
↑で二曲あるのはそのせい!ネタで「そんなヒロシに〜」にしてみた(´ー`)y-~~


スピーチは誰かに頼んだわけでなく、クジ引きで各テーブルから選抜ってことにしました。
きっと誰も注目してなかったと思うけど、クジ用ボックスも拘ったのだよ!和紙貼って!
てか、スピーチ自体も、皆和気藹々としていて聞いていなかったような・・・(^_^;
終わって数分経ったか経たないかうちにまたお色直し退場。食べる暇・・・ねぇ・・・・・・


このときは新郎置いて一人で退場だったので、(母の希望で)介添に父を指名。
BGM、結婚式ではご法度?のLOVE AFFAIRをあえて選んでみたのはこのためー


入場BGMは、和装だったので大奥イメージして「愛と欲望〜」にしてみた。
番傘持って入場。
キャンドルトーチと交換して、キャンドルサービス開始ー
キャンドルが、花火仕込んだものだったので、もし濡らされてたら・・と思ったけど、一席生クリームべったり塗られただけだったのでよかったw
メインキャンドルも花火が仕込んであって、それから後方にも花火の演出を使いました。
思いのほか凄くて熱かったw


それからデザートビュッフェにしたので、新郎新婦から取り分けをー・・・ってことだったのに
すでに群がっている人たち(^_^;
しょうがないので周りうろうろしてちょっと取り分けて、写真撮ったりしてから席に戻って一息。
介添の人が一個持ってきてくれたけど、それも手をつけられなかったーw


次に新郎からプレゼントトスのイベント。
ブーケも用意したけれど、ネタでブロッコリーをブーケ風にしてみました(^ω^)
前日にブロッコリーを花屋さんに持って行って「包んでください」とお願いしたら、店員さんぽかんとしてたなぁ・・・w
んで、それをゲットしたのは、私のブーケもゲットした従姉でした(´∀`;
ブーケ二個もゲットしたんだからくれぐれも結婚してくれよぅw


それからすぐに手紙朗読・・・
緊張しまくって、「ゆっくり読んでくださいね」と言われていたのに早口になってしまった;
いやぁ、自分泣き虫なんで読む前からぼろっといってしまうかと思っていたけど割と持ち堪えられました。
花束と一緒に両親へ。


新郎新婦退場後、当日撮影して編集した動画エンドロールをスクリーンで披露。
当日中の映像が見られるっていいねーって言われてここでも「してやったり」と思いましたw
我々は外に出ていたので見られなかったけど><
ちなみにこれに使った曲だけサザン以外で、「FIND THE WAY」(・∀・)


送賓でサンキューギフト配り、新郎と両家の父が胴上げされてwお開き。
二次会は予定してなかったけど、ちょっと友人だけ集まってお話して、後はホテルでぐだー
疲れた・・・



ぬぅ、思ったよりも長くなってしまった;
式の後、親戚や友人からも「凄く良かったよ」って言ってもらえたので本当に良かった〜
それに「綺麗だったよー」とも(^_^; 「あんな姿初めて見た」だと・・・まぁそりゃそうだw
ドレスより和装のほうが似合ってた、と良く言われましたw

どうしても着物を着たくって三着にしてもらったので、そう言って貰えて嬉しいですわ(´∀`*


BGMがサザンオンリーだったり、和装の時の扇子が桑田佳祐だったり、
式後の服がサザンTシャツだったり、コイツラどんだけサザンだよwって
式場の人に思われただろうなぁw
終わって式場の人たちと話しているとき、親から携帯に電話かかってきて
着うたが「I AM YOUR SINGER」だったもんで、後ろのほうで「またサザンだ・・w」と
クスクス笑う声がしたしw
まぁ自分で満足出来る式になったので良いのです(´∀`*