【緊急】わんちゃん欲しい方いませんか?><

・・・というタイトルの日記、メールにご注意。
悪質なチェーンメールが出回っているようです。


出回っている情報はおおよそ以下のもの。

知り合いのペットショップが倒産してしまい、
緊急で、可愛い子犬達の引き取り手を探しています。
100匹近いわんちゃんがいるそうです。
引き取り手が見つからない場合、保健所で殺処分されてしまうそうです。


血統書付の子犬ちゃん達、無料でのお渡しです。
子犬と言ってもおよそ、2歳〜3歳になってしまっているとのこと。


【犬種】
・チワワ
・トイプードル
ポメラニアン
・ヨークシャテリア
・Mシュナウザー
マルチーズ
・Mダックス
パピヨン
・狆
・パグ
ペキニーズ
・フレンチブルドック
ボストンテリア
ジャックラッセルテリア


【○○○○(ペットショップ名)】
http://www.××××.com/
住所:埼玉県春日部市○○○
電話:048-○○○-○○○○
E-mail:※※※@※※.ocn.ne.jp


※見学は、必ずご連絡してからお願いします。


・・・・という内容。
実際にあるペットショップだそうで、ショップ情報は伏せましたが、本当の住所やら電話番号まで合わせてある所が相当悪質ですね・・・


このショップのブログでも迷惑しているという記事があります。
ttp://minkwin.exblog.jp/11370586/
電話番号が出回っているので、毎日ひっきりなしの電話で店員さんは疲弊しているらしい・・・


てかさ、ペットショップに里親募集するような100匹もの犬がいるわけないじゃん(^^;;;;
ブリーダー崩壊ならまだしも。まぁそういうチェーンメールも過去あったと思うけど。


仔犬と前置きしときながら、でも2〜3歳って訂正してるあたり矛盾してるし。
仔犬をタダでとか絶対(ヾノ´・∀・`) ナイナイ
ショップにとって仔犬は「商品」、仕入れにお金がかかり、管理にもお金がかかるのに、潰れたからってタダで配るようなマネはしませーん。
ってか、本当なら潰れる前に捨て値ででも売り捌くよね。
まぁ100匹も仔犬置いてるショップなんて無いだろうけど。
当初は「純血種で血統書付きの1〜4ヶ月の仔犬」というものだったらしいから、よりホントっぽくなるよう途中で変えたんだろうね。


インターネットが広まってから、こういうチェーンメールは定期的に流行るようですが、毎度騙されて広めてしまう人がいる。
善意のつもりでやってるんだろうけど、行為そのものが迷惑になってしまうんです。
チェーンメールは、内容の真偽は関係なくね。
メールやネットが便利になった世の中の弊害だねぇ。


で、ガセだと気付いても、「じゃあ保健所に送られる100匹ものわんこはいないんだね!良かった〜♪」なんて、まったく反省しない。
すでに全国で一日何百頭もの犬猫が処分されてますよ?ってね。全然良くないよ。
里親募集のサイトを見れば何十頭、何百頭の犬猫が載っている。
mixiでこのチェンメの日記を見ていたら、「欲しい!」なんてコメいっぱい付いていたけど・・・
そういう里親募集の子はまったく目に入っていないんだろうな。
だって「血統書付きの純血種をタダで」欲しいんだもんね(^^;;;;
でも今や、里親募集されてたり保健所にいる中にもダックスやプードルやチワワなど純血種もいたりするんですよねぇ。
知らないだけだとしたら、もっと目を向けて欲しいものだ。