てっさ仔ハム〜

生後一週間経ったことだしまぁ大丈夫だろうと日記に書いてみる。



14日に、てっさ(ブラックパイドプラチナ)が仔ハムを産みました〜。
父親はこみそのフュリー(ブラック)。
予定日数日前から、あんまりお腹が大きくないので、妊娠してないのかな・・と思いつつも、なんとなーくわき腹が妊婦さん独特の丸っこい感じがしたので、頭数少ないだけかも、とも思いつつ。
今まで餌入れで餌をもぐもぐ食べる派だったのに、入れた途端にすべて頬袋に詰め込んで巣に持ち帰ったり、熱心に巣材を集めていたりと妊娠兆候もあったし。


で、14日当日も鳴き声が聞こえないながらも巣から外に出てこないので生まれたのかな?なんて思いながらワクワク。
その後ボイスでつぶやいてたけど、鳴き声がやっと聞こえるようになって、てっさが巣から出た隙を狙って覗いてみると・・・たった1匹!


その後何度か確認しても一匹しかいないので、一匹しか産まなかったか、それとも数匹いたけど育たなかったor仔食いしたのか・・・?
でも一匹だけ残すなんてことあるのかなぁ。


今日確認していたら、こっそり顔だけ出したので急いで写メ撮ろうとしたけど踵を返してしまった後だった・・・

右前足が見えますね〜

これはおケツ。右の白い影は飛び降りたてっさですよ。


両親がブラックなのでまぁブラックでしょうね。
(ブルーとかパープルの可能性も無きにしも非ずだけど)
それとパイドとプラチナもあるんで・・・首あたり白いところあるし、まず持ってるでしょうねぇ。


雌雄判別できるのはいつかなー。
去年9月のきな仔以来の久々の仔ハムなので楽しみです♪




あ、全然関係ないけどケータイ機種変しました。
SH-05AからN-02Dに。最新機種ですよー。
今月末までに機種変すると3000ドコモポイントが付くってんで変えたのだけど、
知らないうちに機種変クーポンなんてのがあったらしくさらに8000円引きだった♪
元々N使いだったんだけど、防水&カメラ機能でSHにしたものの、
使いづらくてやっぱNに戻した(^^;
写メ一枚目がSH-05Aで撮り、二枚目三枚目はN-02Dで撮った。
綺麗・・・かな?