次世代ワールドホビーフェアに行ってきた!

ハムの人がやっているガンダムトライエイジというゲーム。
そのカードが貰えるってことで話を聞いて、最初はじゃあ一人でいってらっしゃい?と思っていたら、入場時に子供しか貰えないとかで。
じゃあなっつん行かないとじゃん&そして私も、ってことで三人で行くことに。
さらに前日、行かない〜って行ってた義姉一家も、スキー行く予定だったけど吹雪いてるらしいから行かない、ホビーフェア行く〜ってことで、昨日、21日に計6人で出発〜!となりました。


朝並ぶから…と夜中2時起きの3時出ってことで、なっつんは5時に風呂に入れ6時には就寝。
ハムの人も同時に。
私も早めに寝なきゃ〜と思ってたけど9時からの番組見ちゃってベッドに入ったのが11時。
結果一睡も出来ぬまま\(^o^)/出発となりました…。
車の中で寝られるか〜と思ったけど、バタンバタン寝返りうちまくって寝るなっつんはチャイルドシートに束縛されたままでは居心地悪いらしく定期的に泣く…
私寝られない(´;ω;`)


途中海老名で休憩しつつ、幕張に7時に到着!
入場の待機列に並んだのが7時半だったかな〜?
入場は9時だったのでひたすら待ち待ち…
シートを持ってったのでお尻は寒くない、毛布も持ってたけど建物の中だったからそんなに寒くなくて良かったな。
さて、9時ちょい前に待機場所から移動、入場待ちに…
しかし外の通路に出たので寒い寒い(;´Д`)ギリギリまで建物内で待たせて欲しかったな〜


で、いよいよ入場!マジで大人はカード貰えないw
なっつんと姪っこ分で三種二枚ずつゲット!とはいえ欲しいのはガンダムのだけで他はいらないんだけどね(^_^;

それから、ガンダムトライエイジのブースへ…
プレイするとカードが貰えるってことで、こちらがメインなのです。
しかし…行ったらすでに行列、入場規制…オイオイ。
「ただ今お並びいただけません!」と言われ我々は素直に横にずれたら、他の人らは平然と並んでどかないし!
そのまま後ろにもいっぱい並んでいく人々…スタッフの声なんて届かない。
そのままフツーに列が前に進んでくし!
えぇー!ちょっとおかしくない!?と我々がスタッフに食いつくと、でも入場規制中なんで!と言い張る。
素直に従った私たちが馬鹿みたいじゃん!もーいいわ、と無理矢理列にねじ込みました;


そのあと後ろを見たら、結局人が集まりすぎてだいぶ列を増やしてあったんで、ちょっとスタッフの動きが悪すぎなんじゃないかと思ったよ…
人が多いのは絶対予想出来てたんだから、人のさばき方とかスタッフ同士で連携して徹底して、列用の鎖だって開けっ放しだったから入場規制と言いながらもフツーに入り込められてたし。
拡声器だってちゃんと用意して聞こえるようにしないとさ。


さてさて、ガンダムブースに並び始めたのが9時半前くらい…
プレイ終了したのが11時半過ぎだったよ!
二時間も並んでたのかぁ〜とげんなりしてしまった(^_^;
のちにハムの人から聞いた話、スタッフが書類に人数記入していたのをチラ見したら、うちらのちょい前くらいで「204人」と書いてたらしい。
ゲームの台数が20台くらいはあったのに、効率悪くないか??
でも確かに列の人数はそれくらいしかいなかった気もする。
ゲーム自体は10分はかからないくらいだし…


まぁでもでも、貰ったカードはハムの人が欲しかったカードがちゃんとあったから良かった良かった。

義姉一家三人がいなかったらレアカードなかったけどね(^_^;
ちなみにハムの人がスタッフに「この子(なっつん)は人数に入りますか?」と粘ってたけど、まぁ無理だよなw
ボタンは押せる…かもだけど、まだ言うこと分かんないし、何より寝ちゃってたし(^_^;


そのあとは義姉一家と別行動、とりあえずレジャーシートと毛布入れたバッグをまだ持ち歩いてたんで車に置いてきて、もっかい会場内へ!
そしたら…また入場のカード貰えてしまった(^_^;
退場時にもクリアファイルとDVD貰ってて、それものちの退場時にも貰ったよ〜


ガンダム以外は別に見たいものはなかったけど、適当にブラブラ。
貰えるグッズとかは、列に並ばないと貰えないものが多くて、30分待ちとか50分待ちとか、普段ならいけるけど如何せんガンダムの二時間で疲れ果てたよ;
でもポケモンのとこは列に並ばなくても貰えた!クリアファイルとシールゲット。
ポケモン太っ腹だな〜


キッズスペース前を通ると着ぐるみがいたんで突入。
相変わらず着ぐるみ好きななっつん。

写メ撮って、もう行くよ〜と言っても離れたがらなかった(^_^;


もうしばらく中をブラブラして、義姉一家と合流、お昼を食べに外に。WHFはこれで離脱!
会場外に出たら、まだグッズ販売入場口は酷い行列だったよ(;´Д`)


お昼は海浜幕張駅傍の建物内の魚屋さんで定食を頂きました。
ご飯味噌汁おかわり自由、生卵海苔ふりかけお新香食べ放題!
久々卵かけご飯食べたよw
まぐろの中落ち定食にしたんだけど、まぐろも美味しかったでした。


その後、義姉一家はヨーカドーに、我々はららぽーと東京ベイに移動。
前回東京行ったときに泊まったホテルのそばにあって、大きかったんで見に行きたかったけどその時は時間が無かったのよね。
移動の電車とバスの中で、それぞれ5分くらいしかなかったけど、座ると眠くて意識が?でた;
ららぽにはペットショップが入ってたのでワクワクしていったら、どうやらその辺りは建て替え予定で店舗縮小しててちょと物足りなかった…
小動物は大きくなったウサギ一羽しかいなかったし〜ハムスターいない…
仔犬見てなっつんは喜んでたけど。


そうそう、短足マンチカンがいたんだけど、耳も垂れてたんだよね。
…耳垂れはスコティッシュホールドじゃないかい?
マンチの短足とスコの垂れ耳は致死遺伝だから、
必ず相手には長足・立ち耳を掛けなきゃいけないから、別の猫種と掛けてイイってのは確かあるはずだけど。
そして子はそれぞれマンチカンスコティッシュホールドとして登録になるっていう。
でもマンチとスコを掛けるっていうのはあるの?どっちの登録でもいいの??
猫はあんまり良く分からない(^_^;


っとマニアックな疑問を抱えつつ、他のお店も適当に回る。
義姉一家が車をこっちまで移動して迎えに来てくれることになってたんだけど、渋滞が酷いらしく;
代わりにドーナツ買ってきて〜と頼まれる。
しかし…そのドーナツ屋は中通り側にしか出入り口なくて、外だし雨降ってるし不便!
まぁちょっと休みたかったので持ち帰り用とは別に店内でモグモグ。
狭くてなっつんのベビカがちと邪魔になりそうでひやり…
と、なっつんの飲み物が無くなってしまったので一旦買いに出るとお義姉さんと遭遇!
姪っこは車で爆睡中らしい(-_-)疲れたよねぇ…。
ドーナツ屋に戻ってなっつんに飲み物飲ませて車に急ぐ!

車に乗り込んだ後は…私は寝不足と疲れでそのまま意識無くなり、ずっと寝たりうとうとしたりを繰り返してた(^_^;
行きみたいになっつんがぐずぐずしなかったので良かった〜なっつんも疲れたしねぇ…
途中夕飯食べに足柄に寄るまで意識朦朧としてましたw


そこで夕飯食べつつドーナツも拡げた。

クリスピークリームドーナツって知らなかったけど甘くて柔らかくて美味しいねー。
店頭で食べたのはトッピング乗ったのだったけど、このノーマル?なのも美味かった。
なっつんも夕飯食べた後なのに食べたがって怒るので半分くらい砂糖避けてあげてしまった〜


のんびりした後また帰路に…そこから車内BGMは何故かプリキュアに(^_^;
30後半男同士でプリキュア話に話咲いてたよ!
女勢は寝てましたzzz
家に着いたのは11時過ぎ、すぐ風呂沸かして荷物降ろしてなっつんを風呂入れて自分も入って荷物片付けて1時過ぎに就寝!
いやはや、疲れた〜(^_^;


WHF自体には私個人は別に見たいのなかったし、ホントガンダムのカード貰うためだけだったよw
寒いし疲れるし次はもうイヤ〜;
ドッグショーとかなら行きたいけど。
あ、次の週は幕張メッセで千葉インターらしい?
しばらく遠出は無いな!お金無いし><