我が家に犬がやってきた!?

突然、家に犬がやってくることになりました!
…と言っても、うちは敷地内同居でうちらは離れ住み、母屋のほうに犬がくるので、うちとは別だけど。


なんでも親戚の人が仕事で福島に引っ越すとかで、飼ってる犬を連れて行けないらしい・・・
一応「預り」ってことらしいけど、「じゃあもう新しい飼い主は決まってるんですか〜?」って義母に聞いたら、「まだどうなるか分からない、もしかしたら死ぬまでうちで飼うかも…」だそうな。
え〜…私が犬飼いたいって前々から言ってたのに、なっつんが大きくなってからね〜ってやんわり拒否してた癖にぃ(¬_¬)とかちょっと思っちゃった><


数日前にはもう愛犬手帳がこっちに来ていて、見ると、
雑種、茶色、メス、名前はチャコ、でした。
年齢見忘れた・・・
小型犬なので夜は室内に入れていたそうだけど・・・こっちの家ではおじーちゃん喘息で動物ダメだから無理だぞ(´`;


さて、どんな子かなーとワクワクしていたら・・・

思ってた以上に普通の普通な日本犬系雑種ちゃんでした!
柴と同じくらいかそれよりも小さい?細いというか華奢なので小さく見えるのかも。
らんよりは大きいかな?体重はらんのほうが重そうだけどw
らんはJRTの血が入ってるから胴がしっかりしてて見た目より重いのだ。


軽トラに荷物と一緒に積まれてやってきたチャコ。
「泣くくらいなら連れて行けばいいのにねーw」と義母。
まぁそうだけどねぇ(^^; 単純な引越し以外にも色々と事情があったらしい・・・


とりあえず、お近づきの印にオヤツ作戦。
うんうん、食べるなー、でもあんまり食べ物に執着心はなさそう・・・
聞くと「餌は餌皿に入れっぱなし」だとか。なるほどなるほど


っと、早速お母さんが餌をやろうとしたら、地面にこぼしてしまった。
餌皿に移して、「ほら、こっちに入ったの食べなー」ってこぼれたほうの食べてたチャコの首筋を触ったら、
「キャンキャンキャン!」
噛まれてしまった(;´`) 食べてる間はやっぱ無理か。
念の為、破傷風の注射を打ってきてました。
そいや狂犬病の注射も愛犬手帳見たら21年度までだったし・・・ま、そっちの心配はないけどさ。



昼間はこんな感じ。左側のやぶで見えない向こうにログハウス風の犬小屋を車庫の横に設置、夜間は右側に影しか写ってないけどそこの車庫内に室内用サークル設置。
家がある場所の道路向こう側なので、遠いっちゃ遠いかな?


午後のお仕事の時間、外から「ワンワン!」って聞こえたので見てみたら撫でくり回しているハムの人が・・・チャコ、転がされてるw
あっれー、なんかそういうタイプに見えなかったぞオマエw
近付いてったら尻尾ふりふりで嬉しい嬉しい。でもうちが触ろうとしたら、なんだか迷惑そう・・・?
耳の後ろもみもみはいいけど、顎を撫でると鼻シワ。
「主におじさんが世話してたんじゃね?」とハムの人。
まぁメス犬は男性に、オス犬は女性になつくとか言うし。
ちなみにらんは完璧マザコン犬。


みんな出掛けてしまった後、なっつんがお昼寝したのでチャコのところに行ってみた。
ほっとかれて寂しかったのか、尻尾ふりふり嬉しそう。
でも近付くと、なんとなーく余所余所しい・・・
試しに頭を撫でてみようとすっと手をあげると、「キャンキャン!」
噛まれてはいないけど、歯がカチッ
あらら、撫でられるのは嫌か・・・
とりあえず何故か土に埋められてたw餌入れを掘り出し、水を取り換え。
仕事から帰ってきたハムの人は普通に頭を撫でてた。おとなしいチャコ。
「どうやって触ったの〜?」「え、別に普通にだよ?」
・・・・ぐぬぬ、ちょっと悔しいw
てか、お父さんにも飛びついて撫でてーってやってたな・・・


お母さん曰く、「懐くまでは噛み付くかも」「小さい子供や男の人はダメ」だそうだけど、最後のはあってないぞw
まぁなっつんは近付かせない方向で。
そんな感じで、まだまだ懐かれるには遠そうなチャコさんでした。
でも懐かせてやるもんねーーー!
・・っても、基本ほったらかしな私なので無理くり触ってやろうとしないから時間かかるな。。。