上野動物園に行ってきました

昨日、上野動物園に行ってきました〜。

三日前に突然、母から「上野動物園に行くんだけど一緒に行かない?」と誘われて、急だったけどせっかくだし〜と行くことに。
電車(新幹線)で行くのも不安だったので、車で出掛けました。


新幹線で行くと片道7000円かかるしね(´`;
車なら高速代首都高代ガス代駐車場代含めても大人四人ならお得。
親も「車なら荷物乗せられるし電車で疲れないしいいわー」と喜んでましたw
まぁ運転手が大変だけどね!!


駐車場の空き具合が心配だったので、朝早く出発!
富士で母と弟を拾い、海老名で朝ラーメンしつつ、

東京タワーを見つけてキャッキャしながらも(田舎者)

上野に着いたのが10時半頃。
駐車場は心配することもなく結構空いてた!こりゃあいいね〜
駅前は人が多かったので、電車を利用する人がやっぱり多いんだね。


動物園も、平日だけど結構お客さん多かったでした。やっぱり子供連れ多い!

写真出演はアスク君にお任せしましたw
入ってまずはパンダだよねぇ。


なっつんは動物をあんまり見ず・・・
ガラス越し、檻越しだと見づらいのかな?
動物よりも走り回るほうが楽しいみたいで園内を園内を軽く三時間連続で走り回ってました(^^;
ベビーカーは荷物置きw
いつもカメラで動物ばっか撮ってるので、今日はなっつんメインだぞー!って気合入れてたんだけど、難しかったぁ。
ウロウロチョロチョロしまくるなっつんを追いかけながら写真を撮るとか無理だぜ!!!


ゴリラのあたりで、ちょうどなっつんと同じくらいの歳の子と遭遇。
なっつんが近付いていったので、おっ仲良くできるのかなーと眺めていたら、その子の親御さんが話しかけた途端、ハッとした顔で見たと思ったら私の足元へ逃げてきてギューと足にしがみついてしまった;
その後はもう相手の子が近付いてきても何しても離れないし動けない。。。
「バイバイ」ってしてくれても、微動だにしないままジーッと見てるだけ。
バイバイなんていつも出来るじゃーん!てか唯一出来る挨拶なのに(´`;
人見知りがまた再来したようですよ〜




その後くらいかな?ちょっとした(?)事件に遭遇してしまいました・・・
ややグロ注意。
バードハウスの傍の小スペースにコアリクイがいました。
大人の胸くらいの高さまでガラス張りで、それより上が格子になってて、大人の首くらいの高さから上は何もない状態で上から覗けるようになってた。


レンズの大きいカメラを持った男性と連れの女性がコアリクイを眺めていて、その傍でコアリクイが立ち上がったりしてたので、何かしてるのかなーなんて思ってたのですが・・・
周りがちょっとザワザワしていたのでそちらのほうを見てみると、カメラ男性が困った顔をして、腕を柵の中に入れている???
下の方を見ると、カメラ男性の右手の肘から下に、コアリクイががっしりしがみついてる!
ありゃりゃ、離れなくなっちゃったかーと思っていたら、なんだか様子がおかしい・・・


「なんか変だよ、あれ、血が出てない?」
よーく見ると、男性の手の辺りが血で真っ赤・・・・
コアリクイがペロペロと血を舐めてました;
えっ、コアリクイが噛み付いた?!でもコアリクイって確か噛み付くような歯って無くね?


連れの女性が手を伸ばしてコアリクイを離そうとしても全然離れない。
周りの人はざわざわするだけで、誰も何もしない。
見かねた母が咄嗟に動いて「自分で外したほうがうまくいくでしょ!」と、男性が左手で持っていた大きいカメラを受け取った。
片手がやっとフリーになった男性は、コアリクイの前足を剥がし、なんとか離すことに成功。


男性の腕には擦り傷がたくさん、特に手首から先はかなり怪我をしていて、親指なんかは真っ赤で血がぽたぽた垂れてました。
原因は、コアリクイの爪!爪でバリバリ引っ掻いたようで、それで血を舐めていたと・・・
コアリクイ自体も血で汚れていました。口元なんかは吸血鬼かってくらい・・・


「ちゃんと救護室とかに行った方がいいんじゃ・・・」って言ったけれど、「大丈夫です、大丈夫です」って・・・全然大丈夫じゃないよ;
連れの女性にカメラを渡すと、そのまま二人は「手を水で流してきます」って行ってしまったからその後は知らないんだけど、その後がめっちゃ気になる[i:163]


母曰く、立ち上がったコアリクイを男性が手を中に入れて撫でていたらしい。
それからちょっと目を離していたから知らないけど、次に見たときはもう腕にしがみついていたと。
明らかに、勝手に中に手を入れた男性自身が悪いし、大事にはしたくなかったんだろうけど、動物にやられた傷って危ないじゃん?
ちゃんと処置してもらわないと悪くなっちゃうんじゃないのかなぁ・・・




なんだかビミョーな空気になってしまったけれど、気を取り直し!軽くお昼ご飯。
ドールの前の売店でホットドッグもぐもぐ。
なっつんは動物園の動物たちよりそこらにいるハトやスズメのほうが気になるみたいw


クマのゾーンを過ぎ、

ホッキョクグマのところの階段でなっつんが捕まる。
最近段差を上り下りするのにハマっていて、階段を何度も上ったり下りたりしたがるのです。
とはいっても普通の階段だとなっつんには高すぎるので手助けしてやらないと危ない。
人通りも多いし何度も往復してもういいだろ、って連れ出すと大泣き;
何がそんなに楽しいのか分からん(´〜`


その先にちょうど食堂があったので、休憩のつもりで中に入ったら「やっぱりもうちょっと食べたくない?」と注文w

なんか今回休憩多かったなぁ(^^;


それから西園へ歩いて移動。
そこですっかりなっつんは寝てしまったので、子供動物園ゾーンはスルー。
爬虫類館に入って、

出た辺りで起きたけれど、もう疲れてたみたいでベビーカーに乗ったまま。
せわしなくないからそのほうがうちらは楽だわ(^^;


コビトカバの子供が可愛かった!


前に来たときは見つけられなかったタテガミオオカミが、今回はいたー



足がめっちゃ長くて、なーんかバランスがおかしく見えちゃうんだよね。
見ていく人は「オオカミだー」って言うけど、やっぱり見た目はキツネっぽいよな・・・とか思った。


私がタテガミオオカミ見ている間に一向は売店にいたみたいで、合流したらなっつんがトラのぬいぐるみ持ってる!
弟が可愛い姪っ子の為に買ってくれたようです(^^
我が弟ながらかなりのケチケチなので、とっても珍しいw
うちと似て子供が苦手なので、なっつんのことどう思ってるのか分からなかったけど、姪っ子はやっぱり可愛いものなのかしらねぇ。


それからもう一度東園に戻り、なっつんにゾウを見せたかった・・・けどもう室内に入ってて暗いガラスの向こう側でよく見えないからなっつんまったく興味ナシ。
ベビーカーで体力回復したなっつんは、最初の勢いはないけれどまた歩くのが楽しくって仕方が無い様子。
園内出るときにベビーカーに乗せるの苦労した(^^;




動物園を出た後、弟は一人で秋葉へ。
残りは一度車に戻って荷物を置きがてら休憩ー。
一時間くらい車の中でダラダラ。

パンダ焼きは定番だよねw
やっぱ車で来ると楽だねーとか言いながら、夕食までアメ横をぶらつくことに。
私はやっぱりフルーツ串を買って食べてしまった(^^;
100円だとついつい・・ね。パイン甘くてうまかったー。
母は安い海苔を発見し、「おにぎり作るのにたくさんいるから嬉しー」とか上機嫌。


アメ横のところは露店みたいな食べ物屋さんが多いけれど、なっつんがいるからなーと移動。
丸井のレストラン街で弟と合流して夕食!
店員さんに声かけられて、またなっつんの人見知りモード発動。
今度は大泣きしてしまって、店員さんオロオロ; あなたが悪いわけじゃないです><
なんとか泣き止んでパスタとかグラタンとか取り分けてなっつんモグモグ。
たくさん食べて機嫌が直ってよかったー3

ティラミス美味かった!




そして上野を離脱!
ナビ役がいるんじゃー?って言ってもハムの人は来た道を戻るだけなんだから大丈夫って言うもんで、私はなっつんと一緒に後部座席。
それがやっぱり悪かった・・・
首都高で一度分岐を間違った辺りでドツボにハマる\(^o^)/
通るはずの無いレインボーブリッジを渡り、出口を間違えて出ること二回w 通るはずの無い国会議事堂前を通過。
首都高はやっぱり恐ろしいところやでぇ・・・・・

東名まで行くのに一時間近く?料金は三倍かしらね;
カーナビに頼ると良くないかも。看板と道路の文字を見て走ったほうがいい気がする。


途中海老名で休憩して、富士に着いたのが11時近く、我が家に着いたのは日付変更前ギリギリ。
さっさと荷物片付けなっつんを寝かしつけてうちらも就寝ーお疲れ様でした!


アクシデントはいくつかあったけど、楽しい旅行でございました。
いまだにあのコアリクイの人が気になるけれどw
なっつんは昨日あんなに歩き回ったのに、今日も義母と近所の用がてら散歩に出掛けました(^^;
元気だなぁ・・・母はもう疲れたよ(´`;