出会いのきっかけとしては何でもいいと思うの。

■30万の子犬、来た日に衰弱死…ペット通販苦情(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20120418-OYT8T00351.htm


通販なんてさ、生き物に限らず酷いところがあるじゃない?
グルーポンのおせちとか記憶に新しいね。
自分の目で見て確認して買う訳じゃないのだから、自己責任ってのがある。
ネットでお気軽に、メール送信と振り込みをすれば仔犬が送られてくる、ってことが、まずは普通じゃないと思わないと。


犬を例として。
出会いは道端でもお店でも保健所でも、何でも運命だし。
別にネットで仔犬を探すのは良いと思う。
希望の仔犬がペットショップにいないとか、近くにブリーダーがいないとかあるじゃない。
でも、メールだけじゃなくせめて電話してブリーダーと直接話してみて、どんな考え・拘りを持って繁殖しているのか?って質問くらいしたほうがいいと思う。
ネットでは良いことばかりしか書かないのだから、輸送ではなく迎えに行けるのが理想だよね。
親犬を見れればもっといい。親犬の状態を見れば、どう管理されているか分かるし、悪ければ仔犬が病気を持っている可能性大。
輸送だと写真と送られてきた仔犬が全然違うとかあるらしいし。まさに上記のおせちと同じ。
おせちならさ、あーぁって思って返金してもらえばいいけど、生き物は簡単に返品出来ないし、万が一死んでしまってたら返金してもらったとしても元には戻らない。
まぁ食べ物だって元は生き物なんだから、粗末にしちゃいけないんだけどね…


まだまだ、ネットの普及の速さと、動物の取扱に関する事柄に、法律が追い付いていないから問題になってくるのだと思う。
人間絡みのネット犯罪だって警察が動くのまだまだ遅いよ?


あ、ちなみにこのニュースに「そもそも生き物の命をお金で〜」云々書いてある関連日記が多々あったのが気になった。
そもそも人間に限らず動物が生きていくのにだってお金かかるのよ?
ペットは野生動物のように自力で生きていけない、人から餌を貰って寝床を貰って生きてる。
餌も寝床も全部お金が必要。
命だけはお金と絡めたくない?スーパーで売ってるお肉だって魚だって、元は命よ?
なんか、どんだけ「お金」を汚いものだと思ってるんだろ〜?とか思ったり。
まぁお金が人間の精神を汚くする原因なのは大いにあるけどね(・ω・)