理由なんて何でも酷いもんさ

■「写真と違う」「ほえる」とペット捨てる客も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120417-OYT1T00827.htm
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/national/news/20120417-OYT1T00827.htm


昔テレビ番組で見た、酷い理由だな〜って思ったやつを思い出した。
夫婦とその子供二人ぐらいだったかな?その親子が保健所に猫を持ち込んで、職員が話を聞くと
「子供たちが飼いたいって言うから飼ったけど、夏休みに旅行に行きたいと。でも猫がいるから行けないよと言うと子供たちがごねるので仕方なく連れてきました」
職員がここは新しい飼い主を探してくれるところじゃないんですよ?と説得しても、でも仕方がないし…とか言って、結局置いていきました。


…もうね、なんだそりゃ?と思った(-_-)
鳴き声がうるさいとか物を壊されるとか、思ってたのと違った〜とか、引っ越しで飼えないとか、色々あるけど、「旅行に行けないからいらない」って・・・玲
そんなん飼う前に分かってることじゃないの?
いざとなったら飼い主都合だけどペットホテルもあるのに・・・
つーか飼ってて愛着は沸かなかったのかな?なんかもう宇宙人見てるようだった。


意識的に、動物飼うのは結婚と同じではないかなと思う。
年数は違うけど、これから生活を共にして生きてくことになる。
我慢しなきゃならないことはいっぱいあるけど、でも一緒にいるからこその喜び幸せがある。
だから結婚する、ペットを飼うんじゃないの〜?
まぁちょっと美化しすぎかもしれないけど、おんなじ覚悟は持って欲しいよね。
将来の人生設計みたいなね。
旅行のことだって、独身と違って既婚者子持ちなら自分の好きなとこに気軽にホイホイ行けないのよ〜。
お金だって自由に使えないけど、子供の為に・ペットの為に使うのがちょっと楽しくなってきたりね(^_^;
まぁここらは犬猫くらいで、ハムスターは吠えないし部屋の物壊さないし毛も飛び散らないし飼い主に依存しないしお金もそんなにかからないし、犬猫ほど生活に食い込んでこないけど…でも二泊以上外泊するときはお世話を頼まないといけないしね。


理由として、「引っ越し先に連れていけないから」と我が家に来たチャコ(雑種犬♀)ですが、まぁこうやって飼ってくれる人がいるならばまだ良い。
その引っ越し理由も、飼う前に想像出来そうな安易な理由ではなかったしね…
未婚の人が結婚理由に飼えないとか、結婚相手が動物嫌いで〜などとあるけど、理想はペット含めて愛してくれる人が良いよ…


まだ、あー仕方がないなと思えるのは、子供がアレルギー持ちだった…っての。
そりゃすでに子供がいる状態で、飼ったら犬アレルギーが!!とか、そんなん飼う前に調べとけよ!と思うけど、まだ生まれる前の子供じゃ分かんない。
ペット飼ったら子供産んじゃいけないわけないし、子供を里子に出すわけにはいかないし。
掃除をまめにするとか部屋を別にするとか接触させないようにするとか、対処しようはあるけど、そんな窮屈な生活を十年近く強いるくらいなら、可愛がってくれる人に…ってのは思う。
うちはハムスターだけだったから、言っちゃ悪いが寿命は二〜三年だし、もしなっつんにアレルギーがあったとしたらうまく対処して、ハムスターは今後増やさない飼わないようにしたと思う。
けど幸いハムスターにも犬にもアレルギー無いから安心。猫は接触したことないからまだ分かんないけど…
産む前から犬アレルギーだったらどうしよう〜とめっちゃ心配だった(^_^;
そうだったら長年の夢ハスキーは諦めたよ…自立したら飼うかもくらいで…何十年先だ(^_^;


あ、なんかまた話が飛びまくりだわw