大道芸見に行ってきた。

1〜4日に静岡市駿府公園周辺で行われている、大道芸ワールドカップin静岡に行ってきました。
サイトはこちら。
http://www.daidogei.com/


大道芸の世界大会?が何故静岡でやるのは分からないですが、毎年この時期にやっているのです。
ここ数年休みが合わず行けなかったので久々。
車で行き、駐車場から駿府公園までの道・・・商店街でも歩行者天国になった路上で大道芸をやってました。

が、タイミング悪く終わった後だったのでこの人たちがどんなことをやっていたのか不明。


交差点のど真ん中で、緑色した外国人の人が交通整理の人のように笛をピーッと鳴らしながら行きかう車にちょっかいを出してました。
信号待ちしている歩行者はワイワイ騒ぎながら見ていたけど、本当の交通整理のおっさんは、ムスッとしているような困っているような感じで見ていましたな(;^ω^)
その大道芸人さんは信号変わると持っていた三輪車?に乗り、凄い勢いで人の間を走り去っていきました(´ω`)
後ろから五人ぐらいのスタッフが慌てて追いかけて行ったので、どうやら手を焼いていた様子(・x・)
うっかり写真を撮り忘れてしまったのが残念(´〜`)


フェイスペイントやっているところも多かった。
人が集まってるのでなんだろう?と思ったら、小さな女の子がペイントされてる真っ最中で、立ち止まってじーっと見てた。
リアルな猫?ライオン?な顔に仕上がり、鏡を見せられた女の子は自分の顔の変貌振りに硬直。
描いていた人もそのリアクションにちょっと苦笑気味でしたwまぁいきなりあんな顔になればそりゃ驚く罠(・x・)


路上でも駿府公園でもピエロがたくさん歩いていて、連れていたらんを見つけると、ピコピコ靴を鳴らして近づいてくるのですね。
でも最初は不思議そうに見ていたらんも、そのうちワンワンッと吠えちゃって、吠えられたピエロはこりゃ困ったと逃げていってしまうのです(;・x・)
駿府公園に入ると早速怪しい人発見。

蝋人形風?でそろりそろりと歩いてました。そして何故かついて歩いていくギャラリー。
変なキノコが歩いていたり、民族衣装?みたいな派手な服着てる人がいたりと結構カオスでした。


公園内では、路上でやっている人たちとは違い、ステージがあり、決まった時間で芸を披露してました。

人多すぎ。
色々大道芸はやっていたものの、人が多すぎて写真撮るどころか見えね(;^ω^)

なんで脚立を持っている人が多いんだろ?と思ったらこのためか。
潜望鏡が売っていたので買ってそれ覗いてました。紙製だけど結構良く見える。


ちょうど昼頃に公園についたので、大道芸を見つつ食べ物屋をウロウロ。

ケバブ屋発見( ゚д゚ )
もちろん食べました☆(ゝω・)vキャピ
各国の色々な露店が出ていましたよ。あれもいいなこれもいいなと思いつつ、食べたのはケバブだけ(´ω`)結構お腹にたまるんだもの。
チョコレートタワーなるものも見つけた。

上からチョコレートが惜しげもなく流れ出ていて、そこに割り箸に刺したバナナを突っ込んでチョコバナナにする、という感じ。
これはやってみたいと思ったけど、一本300円とかどんだけ( ゚д゚ )
見るだけでおしまい。


そろそろ帰ろうか、というところで最後に日本人の大道芸人さんの見て行きました。
動画うp。
・・・しようと思ったらサイズでかすぎてうpできね><
写真うpで。

この人去年の日本人大道芸人NO.1だったそうです。
しゃべりも面白いしジャグリングも上手いし、確かに面白いわー。
夜20時までやっているのだけれど、疲れてしまったので18時頃に帰宅しました。
足痛いス(´・ω・)