寒いですね。

ここ数日で急に冷え込んできましたねぇ。朝の寒さが異常
ハムヒーター稼働。これでは凍えてしまう><
ヒーター一個しかないのでカイロをまとめ買いしてあります、でももう二個ぐらいヒーター用意したほうがいいかな・・・


自分もいよいよ冬眠しそうです。
夕飯後爆睡…7〜8時頃

深夜1〜2時頃に起きる( ゚д゚ )

ちょっとネット〜お風呂入って寝る…4時頃

7時起床
の繰り返し。二度寝っていうか睡眠時間が二度に分かれてしまっている・・・
朝はもっと遅くていいんだから、2〜3時頃に寝て9時頃起きれればちょうどいいのに(´・ω・`)



今日は久々に本屋行ってきました。
漫画と雑誌を物色するけど、特に欲しいものはなく・・・
と思ったら、2008年版犬のカタログにハスキーの特集が!!!11
創刊20周年だとかで、その間流行した犬を特集してました。
各年度の流行犬種を見ると、'80年代後半〜'90年代はシェルティーとシーズーが人気ですねぇ。
その頃犬に興味持ち始めたんで、確かにシーズーが人気だったのは覚えてる。
シェルティーは名犬ラッシー以外に考えられないですね(´ω`)
そのうち'90〜'92年にハスキーがランクイン。この頃はまだ犬が特に好きってわけではなかったので記憶に無い。
でもうちの犬(前に飼ってた雑種君)散歩中にハスキーを見て、カッコイイ犬だなぁと思ってた記憶はあるな。


で、'95〜からいきなりダックスが乗り込んできた。
なんでダックスって流行ったんだっけ?全然覚えていないんですよね。
コーギー午後の紅茶で流行った記憶はあるけど・・・
それまでダックスってただの短足犬ってイメージしかなくて、小学生の頃友達の犬にブラタンでスムースのスタンダードダックスがいたのを覚えているぐらい。流行するずーっと前。


その後はずっとダックスのターン。
他はチワワ、トイプー、コーギー、ミニシュナ、フレブルかな?
見事に小型犬ばかり。まぁ妙に大型犬が流行ってハスキーの二の舞になるよりはいいですが・・・(´ω`)
らんの両親であるヨーキーとジャックラッセルも人気のようですね。


犬の流行には賛否両論あるけれど、別に流行するのはいいと思う。
ただ、流行すれば需要>供給になるわけで、そうすれば(言い方悪いけど)質の悪い犬も市場に流れるわけで。
よって流行犬には病気持ちの犬も増える。
それにただ流行だからって飼う人もいるから、じゃあ流行が去った犬は・・・?
まぁ普通は飼っていれば情は移るんだから安易に捨てるってことはないんだろうけれども。
普通じゃない人もいるしねー(´ω`)



ハムスターも流行があった気がする。
某ハムスター漫画見て自分はハム飼い始めたわけですが、その頃はゴールデンが普通だった・・?
途中からジャンガリアンが急激に出てきましたね。
何故か自分はキャンベルを手にとってしまいwずーっとキャンベルですが。
キャンベルも多少は流行らないかな・・?ショップに流通してない&知名度が低い。
何より、ジャンガリアンと混合されてる!
いい加減ブラックジャンガリアンとかパンダハムスターとかやめてください(・x・)
まぁ、「ゴールデンハムスターとキンクマハムスターの雑種です☆キンクマ似かも?」なんて表記してるところあるんで(笑
ここにキャン入ったらよりジャンとの交雑が進みそうだー
上の、キンクマはゴールデンのカラーの一つだっ!それが何で雑種になるんだw、って突っ込み入れたかった(;^ω^)
ずっと前に飼っていたプディングのジャンは、「キンクマとジャンガリアンの雑種」ということで安売りされていたのを購入しました。
ゴルとジャンの雑種て(;^ω^)って感じでしたが、当時プディングは珍しかったし、安くゲットできるチャンスなので黙ってました(・∀・)



・・話の流れが迷走してきたのでここらで〆