らんが噛まれた

昨日の朝、らんの散歩から帰ってきた母が大騒ぎしていまして。
「らんを怪我させちゃった!」と言っているのでなんだ?と聞いてみると。


いつも散歩のときに会うわんことノーリードで遊んでいたら(ノーリードおkなところ)突然相手わんこにらんがウゥーって唸って。
相手わんこは何もしてないのに唸られたら何なんだよ、って思うのは当然で、らんを押さえつけて首根っこ・・服着てたんで服を噛んでぷらーんと持ち上げた。


と、母が見たのはそれだけだったのに、家に帰ってきて顔見たら左目から血を流しているんですね。
よーく見ると瞼の下のところにちょっと傷があるだけで他に見当たらない。
でも血は目の中にも入ってるし・・・
眼球には傷は無し。本人が前足で掻いていることも無いから、とりあえず様子見で。


・・・それでも左目が半開きで目をシパシパさせていたので夜病院に行きました。
診てもらったら、眼球には傷はないし、他にも目立った傷は無いから大丈夫でしょう、とのこと。
それでも痛みはあるみたいだから目薬と、感染予防に抗生物質も貰いました。


んで今も元気なので大丈夫です〜
しかし唸るのは困ったものだ・・・
元々他の犬と遊びたがるやつじゃなくって、匂いを嗅いではい終わり、って感じだったんですが、最近はそれプラス「ウー」って唸るようになったんですよね。
オスだから自我が目覚めてきたんだろうか・・・しかし何もしてない相手には困るなぁ。
以前らんより大きな(でも中型くらいの)野良犬に喧嘩ふっかけて勝ったので調子に乗っているのだろうか。
一度こてんぱんにやられたら唸らなくなるのかなと思いつつ、そんなことは親が許さないので無理だ><