MFOはじめました

・・と言っても二日くらいしかやってません\(^o^)/
以前エレさんに誘われたモンスターファームオンラインをちょびっとやってみました。
育成ゲームは(たぶん?)初めて。


当然のようにモンスターはライガー
取り出せる範囲にあるCDすべてを突っ込み角がレアらしいこの子に決めたっ!

初期状態は青っぽい灰色で体大きめ標準体型、ちからと素早さが多めかな。
名前はイブキです、なんとなく響きが好きだからという安直な・・・


戦闘チュートリアルをこなしすぐ実践へ。
近距離、中距離、長距離、と攻撃スキルが分かれていて、それぞれの距離に適したスキルを使わないと効果が無いことがほとんど。
ゴー、マテ、コイ、スキルを使ってあっちこっちに動かしたり。
敵の動きも見つつ自分のモンスターの位置も考えないといけない。
ほむほむ、今までこういう距離を視野に入れた戦闘をしたことがなかったのでなかなか難しい。クリックゲーに慣れた自分としては手ごわいですわ(^ω^;)
スキルを使うときに消費される「ガッツ」というものがあって、それの消費具合も気にしないといけないしー。


それから、モンスターが空腹になった時に与える餌。
種類が豊富でそれぞれどのステータスが上がるか違っていて、またモンスターの体色や体型も餌に左右されるとのことで・・・
やっぱり青系だよなぁ、でなければ白〜銀っぽいのが・・・それとメタボ体型にはさせたくない。
角も大きくしたい。
でもバランスよく与えなければならないとかステータスのことも考えなきゃだし・・・
餌についているランクっていうのもなんだかわかりませーん。


25日にメンテでそれから正式サービスだったのですが(これ書いてるのは正式サービス後)
この24〜25日しかやってませんw
ECO課金してまもなくだったし(しかも二垢)MFOやってると勿体無い気がして・・・


二日目のイブキ君、早速特徴が追加された。
再生時についていた特徴は「戦士」・・ふむ近接攻撃型だなーと思っていたら「マッチョ」もついてちょうど良い。
が・・・「紫肌」がついてしまった・・紫色あまり好きじゃない\(^o^)/
どうにか色を調節できないものか・・・とエサを工夫してみたが

ああああああああもう紫がかってるぅぅぅぅwwwww
赤よりはヤなので青よりにするかむしろ緑色でもいい・・・むしろ元の灰色で良い・・・
と、体色よりも戦闘のほうを気にしたほうがよさげ。
戦士なのでレベル高い敵と戦うとすぐポジるのですが、どうにも操作が難しくてすぐお隠れになってしまう。
ので低レベル狩場でコソコソ。
するとポジらない&習熟度が上がらない気がする・・・
まぁまだ二日間しかやってなくてあと放置なので、ECOの課金切れて気が向いたらやろうかと思っておりますー