衝撃。

*注意*
爬虫類or長い生き物が苦手な人は見ないほうがいいと思います。(写真有
平気な方だけどうぞ↓
一応スクロール














































朝。
目が覚めてまだ寝ぼけて布団の中でgdgdしていると、
突然チィー!チィー!とけたたましいハムスターの鳴き声が。
なんだ?とそのケージを見てみると、
金網ケージの上のほうで黒いかたまり・・・りかちゃんが鳴いている。


金網に足を挟んだのか?と、よくよく見てみると・・・何かがおかしい・・・・・・・
最初まだ寝ぼけていたので何がなんだか分からなくて、ハッと気付いたときには叫んでた。



ヘビ!ヘビがいる!!!!!!!!!



ヘビがぐるぐる巻きになってりかを締め付けていた。
その後はもう必死で、りかちゃんを助けないとと、そこらへんにあったタオルでヘビを叩き、
りかを離したところで頭を捕まえた。
りかは大丈夫か!?と見ると、さっきまで酷い目にあっていたというのに
騒ぎ立てたので仔ハムたちと一緒にエサ!エサ!とやっている・・・('A`)オマエ・・・


まだケージからヘビを抜いていないので、引っ張ると内側からだと胴が太くて抜けない。
っていうかケージの網の間2cmも無いんですけど・・・よく入ったな・・・
軍手をはめてから頭を持ち直し、逃げようとするヘビをギュッと掴んで外側から抜いた。
他のケージのハムたちは大丈夫かと、全員確認してみんな無事なのでひとまず安心。。。





結構大きなヤツで、おそらくアオダイショウ。


結構長い。胴もそれなりに太くて、ギュッと掴んでいるのにウネウネあばら骨を動かして
逃げようとしていた。
咄嗟だったけど、ヘビは頭を持つっていうのが記憶にあって・・・
でもまさか実践するときが来るとはなぁ('A`)
自分は爬虫類も好きでヘビも大丈夫だったので捕まえられたけど、弟に見せたら
「無理、触れない」と言っていた。軟弱者め。



でヘビはというと、ただ家に入り込んできただけでなくうちのハムスターを
食おうとしていたので殺してしまおうと思ったけど、可哀想に思い・・・
袋に詰め込んでとおーーーーくのほうへ持っていって逃がしてやりました。



袋の中でとぐろを巻くヘビ。
もしハム一匹でも飲み込んでいたら間違いなく殺していたけどね・・・


マジで、本当にビックリしたとしか言いようが無い・・・
ある日ケージを見てみたらハムスターがいなくなっていて、
代わりに中でヘビがとぐろを巻いていた。という話は聞いたことがあるけれど、
まさかうちで起こるとは思ってもみなかった。
何よりここらでヘビ見たのなんて小学生以来だよ・・・
野生のハツカネズミとかドブネズミは何度か出たことはあるけど。



とにもかくにもハムは全員無事で本当に良かった。
外から入り込めそうなところはすべてチェックして隙間埋めたので
たぶん大丈夫だとは思うけど・・・・気をつけないと。