落ちてた雛鳥

※12:30頃
家のそばの電線の、黄色の筒?の中に鳥が巣を作っているのですが、ついさっき、道路に雛が落ちているのを発見。



羽は生え始めているけどまだポヤ毛が残っているので巣立ち雛ではなく落ちたっぽい。
もう一羽落ちていたらしく、でもそちらは道路でぺしゃんこに・・・・


本当なら外にそのまま放置して親鳥が世話してくれるのを様子見たほうがいいのは分かっていれど、暑さでハアハアしてうずくまって衰弱していたので家の中に連れてきてしまいました。
とりあえず砂糖水を与えたけど、何鳥かさっぱり分かりません。
顎下(たぶん腹も)と首の後ろが黄色で、翼と尾羽に白い一本筋、頭は黒で体は緑がかったポヤ毛が生えてます。


※13:30頃
調べてみたところ&ミクシィコミュで聞いてみたところ、シジュウカラの雛のようです。
やっぱり巣立ち雛にしては幼いと・・・
巣には親鳥が来ているので、浅いプラケに入れて日陰に置いて様子見。
親鳥が世話をしなさそう・・なら本格的に保護しようと思います。


※18:00頃
親鳥が見に来ることもなく、静岡県の自然保護課に電話したけれど、人が手を出すべきじゃない〜のニュアンスの返答一点張り。
獣医に連れて行っても面倒は見てくれないよ、とのことなので、
(確かに実際、怪我したスズメを病院連れて行ったことあるけど、こねくり回して診てビタミン剤貰っただけで終わったっけ・・・)
自分で保温して餌を与えて面倒見てみます(´・ω・`)
とてももちそうに無いけど・・・それも自然の摂理ですかね・・・


自分用めも。
めも。
http://homepage1.nifty.com/Kanesaka/yatyouhogohouhou.htm
http://www.geocities.jp/suzumesos/sijukarahogo.htm