四十雀その後。

昨晩の状態から、朝起きた時にはもしや…と思ってましたが、無事生きていてくれました。
口を無理矢理開けてでも餌を与えたのが良かったのか、雛自身が強かったのかな…



ひょひょ鳴いて催促するようになりました。
朝5時から一〜二時間置きに餌やり。眠い;
でも一回にあんまりたくさん食べられなくて、すぐ疲れてしゃがみこんで目をつぶってるので、うーん・・・


すり餌が楽なのですが、やはり自然の青虫のほうが良かろ、とキャベツ畑に探しに行くけど、虫食いの跡はいっぱいあるのに本体は探そうと思うといないものだね!
キャベツ使おうとするときには中から出てきてビックリさせられるのにw


餌を与えた後に、頭を下に向けて左右に振ってるのは何だろう?と思ったら、どうやら嘴の汚れを落としているらしい。
止まり木に止まれるなら木にこすりつけるらしい行動。
鳥について詳しくなった!


餌を与えるときの道具。
・割り箸
・割り箸の先を加工してスプーンみたくしたもの
・注射器型の給餌器
・爪楊枝
割り箸だと雛の口が小さくて上手く入れられず、割り箸スプーンだとうまく口の中に滑り込んでくれなくて食べづらそう。
給餌器は良さそうかなー?と思ったけど、出口が小さすぎて水分ばかり押し出されてるっぽい。
結果、爪楊枝の先に団子状にしたすり餌を刺して押し込むのが一番良さそう。


糞の状態は良好。水気が多すぎず少なすぎず。
青虫を与えた後は緑色、すり餌を与えた後は茶色よりの黄土色。そのままの色で出るのか!
餌を与えようと覗き込むと、お尻をあげて糞をする。
親鳥が来たときに糞を取ってもらって巣を綺麗にするための本能かしら?


youtubeシジュウカラ動画見つけた。

可愛えぇ・・*´∀`*
これくらい元気に餌を催促するようになってくれたらいいんだけどなぁ・・・