四十雀その後。。。

シジュウカラの雛ですが、本日の7時頃、亡くなってしまいました。
元気にしていたときの日記だけではいけないと思ったのできちんと書きます。。。


今朝は保護当日並に具合が悪く、餌をまったく食べようとしないので強制給餌していました。
それ以外にも砂糖水を与え、出来るだけ体力がなくならないようにしたのですが、お昼過ぎにはもうかかと立ちで目を瞑り立っているのがやっとの状態・・・


私はとにかく食べないことによって体力が落ちる心配をしていたので無理にでも餌を与えていたのですが、それが結局死因となってしまいました。
どうやら飲み込む力が残っていなかったようで、夕方与えた餌を嘔吐し、それが喉に詰まってしまったようでした。


また昨日から黒いフンをしていたのが心配だったのですが、お腹の羽をかき分けてみると赤黒くなっていて、おそらく巣から落ちたときに内臓を痛めていたようです。
二日間元気にしていたのは、野生動物だから弱いところを見せまいとしていたのかもしれません。


内臓のことを考えたら、もう保護した時点で助からない命だったのかもしれないけど、死因は明らかに私のせいなので後悔ばかりです・・・
よかれと思ってしたことが、結局は苦しめる結果となってしまい、野鳥の保護の難しさを改めて感じました。
・・いや、私自身が未熟過ぎたのだと思います。
鳥の飼育経験が皆無な状態で、むやみに手を出すものではなかったと・・・