ハムスターの「種名」と“毛色”と『商品名』について。

ミクシィの日記で三日間ほどコメント欄が盛り上がった(?)ハムスターの表記名についての話。
前にもこんなこと書いた気がするんですが、ハムスターって正式な名前で置いてあることって意外に少ないです。


ジャンガリアンハムスター」なら、だいたい“ノーマルグレー”のみであって、他の毛色は『ブルーサファイアハムスター』『イエロージャンガリアン』『パールホワイトハムスター』などと、まるで別種のような名前で置かれています。
ゴールデンハムスター」でも、『キンクマハムスター』『カラーハムスター』『ダルメシアンハムスター』『長毛ハムスター』などなど・・・

これらって毛色名なのだから、まぁ表示として間違ってる!ってほどじゃないですが、コレを見てハムスター初心者さんは、そういう品種があるんだ!と勘違いしてしまいがち。
実際にそう勘違いしてしまっている人の話もちらほら出てきました。
(ちなみにジャンのパールやゴルのダルメシアンドミナントスポット)は毛柄なので、毛色ではないんですけどね(^_^;)

「ゴールデンとキンクマのMIXが生まれました☆」なんて表示してあるペットショップがあって(ノ∀`)アチャーと思ったこともありましたw
昔飼っていた“プディング”のハヤトは、ショップで『ジャンガリアンとキンクマの雑種』として置かれていました(´ω`)ナニガナンダカ・・
(右の写真一枚目はハヤトと嫁の“ノーマルグレー”のキミチュー、二枚目はその子供たち)


まぁでもイイんです、一般のフツーの飼い主さんなら我が家の可愛い愛ハムスター、どんな名前でも種類でもなんだって良いのだから。
問題は、ハムスターを売る側がこういった間違った表示をし、流行らせていること。
ミクシィ日記で話題にした『バイオレットシナモンハムスター』というのは、どうやら「ジャンガリアンハムスター」の“クリーミーサファイア”のことらしく、あるショップがこういった表記をしているらしいです。
・・・ぱっと見目を引かれるような、カラフルで珍しそうな名前を勝手に付けて、購買意欲を掻き立てよう・・・という商法なのかもしれないですが、「景品表示法」が適用されるなら違反なのではとか思っちゃいます(^_^;



上の例では出しませんでしたが、『ブラックジャンガリアン』『パンダジャンガリアン』という表示名。
うちのジャック(右写真)もそんな名前で置かれていた「キャンベルハムスター」だったんですが、まずだいたい“ブラック”“ブラックパイド(もしくはプラチナ)”のキャンベルなんですよね、顔つき見ると。
でも、近年純粋なジャンガリアンからブラックが出た・・・という話をネットで見ました。
それは“リアルブラック”と呼ぶらしいですが・・・
それを上手いこと使い、やっぱりキャンベルの“ブラック”を『リアルブラックジャンガリアン』として置いているペットショップがあるようです。
とある掲示板で「正真正銘のリアルブラックです!」って自信たっぷりに語っていた人が写真をアップロードしていたのですが、顔つきがキャンベル・・・・・・(^_^;
しかも繁殖させようとしているし・・('A`)ウボァ
交雑が進めばジャン寄りやキャン寄りの顔つきになって見極めが難しくなり、本当にジャンガリアンなのか?キャンベルなのか?が分からない個体が増えていく。
上の『ブラックジャンガリアン』『パンダジャンガリアン』ももはや「キャンベル」でもなく交雑種の可能性は大いにあります。
本物のリアルブラックが日本国内に入ってきたとしても、キャンベルともジャンガリアンとも交配されて交雑個体が出回りそうだな・・・って印象です。
そうならないためにも、やはり間違った表記名は良くないと思うのです。


また、同じ品種であっても毛色、毛柄によって危険な交配も。
犬のマール、ダップルや、キャンベルのパイド、プラチナのような“致死遺伝子”の知識って、普通繁殖させる人なら基本中の基本だと思うんですよね。
遺伝の基本、メンデルの法則で出てきます。確か中学の生物の授業で習ったような。
毛色なんて、それこそ目で見て分かるものなんだから、この間ブログに書いたボーダーコリーのCL病のような見た目じゃ分からない遺伝性疾患よりもすごーーーーーく分かりやすいじゃないですか。
それなのに無知ゆえそんな繁殖をしている・・・
一回や二回の「ハムスターの赤ちゃんが見てみたい☆」なんて素人飼い主さんならともかく(もちろんよくないですが)、継続的に繁殖を行う人ならコレって罪じゃないの?!って個人的には思います。


犬のブリーダーでもハムスターでもおんなじ、繁殖を行うなら正しい知識を持ち不幸な子が生まれないよう気をつけるべき。
日々新しい情報が出てくるものだろうし、常日頃から調べる、勉強する意欲がないとダメだなって思います。
インターネットが普及している現代って調べるということが本当に簡単になり便利になりました。
でも・・・だからこそ間違った情報も出回りやすい。
それをきちんと見極められる目も大事だと思います。




こういう日記っていかにも自己満というか知ったかぶりチャンですがw
たまーに書くだけなんで許してくだしあ><