フェレット騒動

ミクシィ内のあるコミュニティのあるトピで見つけたある事件。


簡潔に説明すると、2ちゃんのペット大好き板のフェレットスレで3月3日、ある男が書き込みをし、動画を貼り付けた。
その動画というのが、「噛み付くフェレットを躾けている」ものだとその男は言うのだけど、どう見ても虐待しているものなんです。
そこから各所へ通報する人が増え、ついに今日のVOICEでニュースとなって取り上げられました。


まとめサイト
http://itachi2007.blog96.fc2.com/
ここでその男の発言と虐待動画が見れます。
が、フェレットを殴っている動画なので苦手な人は注意。


ニュース映像はある場所で拾ってきたものがあるけど、ここにはうpできないので興味のある人は言ってくださいー、送ります。
もしくはよつべあたりにうpされるかも?


フェレットは飼ったことがないので詳しくは知らないのですが、本を読んだ印象だと、フェレットは犬のように人に懐き、躾けもできリードをつけて散歩もできる。
なので犬は飼えないけれどコミュニケーションをとりたい・・という人がフェレットを飼うという傾向が多いらしいです。
あまり鳴くことは無く、やや噛み癖がある。
噛み癖を直す躾け方法もあるらしいのですが、自分が検証したものじゃないので書きませぬ。
それに犬の躾と同じで個体個体でそれぞれのやり方があるし、必ず直るーなんて万能な躾は無いからねぇ。
まぁ躾をしないで手袋とかで対処したり、噛まれないように飼育することもできるんじゃないですかね。
うちのハムスターも噛み癖がある子がいるけどハムスターなので躾なんてできないししようとも思わない(´ω`)


・・と逸れたので戻すとして・・・
どこまでが躾かどこまでが虐待かは、人の子のそれと同じで境があいまいなこともあるだろうけれど、今回アップされた動画はどう見ても虐待っす。
たかが指を噛み付かれて怪我だらけだから・・と言って、小さな動物の小さな頭を人の拳でガツガツ殴る行為がどれだけ衝撃を与えているのか・・・分かってやっているんだろうか。
別の動画で、フェレットがぐったりして痙攣している動画もあるので、絶対に脳に影響を与えているはず。


書き込みを見ると、ちゃんと飼育しようとしているそぶりも見えるのですが、まず「飼っているのは自分の気晴らしのため」「動物はあくまで人の所有物でモノ」だと言い張っているように自分本位。
ただむやみに虐待する頭おかしい人とは違うと思うのですが、やっぱりどこかずれてるんだな・・・と思いました。


"躾のつもりでやっている、虐待しているつもりはない"
・・・とその男は書き込んでいるけれど、自覚のない虐待って恐ろしいなぁ・・・・・
自覚して虐待しているのは・・もうおかしいとしか言いようないけど。


フェレットがどういう生き物なのか?をいい面しか見ずに飼い始め、飼ってからこんなはずじゃなかった・・・っていう典型的な例なんじゃないかなと思った。
フェレットは元々イタチ、イタチは獰猛なハンターなんだから噛み付くのは当然、それを殴って躾けて大人しくなればおk、みたいな人は絶対飼わない方がいいですね。
っていうかこの男は動物一切飼わない方がいいと思った・・・猫も飼っているようだけど、その猫がいい子だから何もされていなのか、それともやっぱり虐待されているのか・・・
他の動物も飼ってこんなはずじゃ・・なんてなったら可哀想です(´・ω・`)