あたま。最終回? (動画追加

今日こそはっ!目を完成させましたァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
とりあえず自分用メモとしても、作り方を記しておこうかと。


※材料
角膜…軟質塩化ビニル(厚さ1cm)
瞳孔…スモークフィルム(可視光線透過率5%)
虹彩…カッティングシート(青、緑、白)
目のふち…黒のフェルト
※道具
はさみ、デザインナイフ、針、糸、シザー、セロテープ、コロコロ(毛取り用)


1.塩ビを目の形に切り、そこにスモークフィルム→白のシート→青or緑のシートの順で貼る。

2.もう一枚同じ形の塩ビを用意して、熱湯につけてお玉で押し、お椀型にする。
  (ここでお玉の湾曲が緩くてあんまり曲がらなかったという失敗・・・・)
3.シートらを貼った塩ビと湾曲させた塩ビを貼りあわせる。
4.それを頭の目の穴に接着する。
5.目の周りに黒のフェルトを貼る。
6.目の周りにファーを接着する。
7.目の周りの毛を適度にトリミングし完成!


ファーを接着する際、待ち針を刺しているのに忘れて被ってしまい、危うく目じりに刺すところでした(´∀`;


スモークフィルムを、売ってた中で一番濃いやつにしたらかなり視界が悪くなってしまったw
暗い部屋とかだとまず見えない・・・
っていうか中で息をブフォーとしたら雲って視界0/(^o^)\
鼻の穴は貫通してるし、口の喉の奥は縫い合わせていないので(そのため覗き込むと中の人の口が見えますw)上手くそこから出てくれれば・・・


口がプランプランしてしまうので、頬の辺りをきつめに縫って写真一枚目くらいが最大になるようにしてみたら、口が上手く開閉しなくなってしまった・・・
下あごが開くのではなく、頭の上半分がガボガボしてしまってwうーむ困った・・・
あと口開けとくと毛がー毛がーw


うーん、顔って目が命だし、着ぐるみって表情を付けにくいから唯一表情出るとしたら目だと思うんだよね。
一応納得できる目が出来て良かったです(´∀`*


ハイライトをどこに入れようか迷ったんですが、絵ではいつも右上に書くけど着ぐるみの場合左右対称のほうがよかろ、ととりあえず中央よりの真ん中上にしてみました。
毛でビミョーに見えにくいけどw


後頭部はファーが足りなくてまだハゲですがwとりあえず頭はこれで終了〜
ファーを購入して体に取り掛からないとっ



リクエストがあったので動画撮ってみました。

自画撮りって難しいね><
被ると携帯画面全然見えないし、上手く映そうとすれば角度によって結局見えない・・・
写りきっていないけど、でも口の動作は分かるかな〜?