※求燕)人んちの玄関に泥を塗り付けるだけの簡単なお仕事です!

うちは今年1月に建ったばかりの新築なのですが、見慣れない新しい家にツバメが目を付けられたらしく、巣を作ろうとしてます(´・ω・`)
別に隅っこなら構わないんだけど、玄関扉の真上(汗
何度か阻止したけど、どうしてもそこがいいみたいで…



この画像は6/6。
最初はちょこっと泥のカケラが付いてるだけだったので、ナニコレ???だったのですが、
近くの電線で様子見してるツバメを見てピンときた。
この日の分は掃除しちゃいました。
その後も何度か掃除したものの・・・

6/11。

6/12。
ベタベタ付いてるw懲りずにココに作る気らしい…
また綺麗に落としたのですが、毎日泥が付いているので。。。

6/17。
ダンボールで阻止。
でも良く見て下さい。左側に泥がw


思い出せば、五月の始め頃にもツバメが玄関扉の枠のところに止まってたんですよね。
そのときは巣を作るつもりなのかなー?とは思ったけれどそれっきりだったので忘れてました。
下見だったんだろうなぁ(^_^;
ジッと見つめても逃げなかったし…人の出入りが多い家を好むというから、むしろみんなでワイワイ眺めたのが気に入られたのか><


実家の近所に新しめの家があって、そこのうちには三つもツバメの巣があったんです。
子供の頃、いいなぁ〜羨ましいな〜と思ってたのですが、実家は築数十年のボロだったので見向きもされず(苦笑
「ツバメが巣を作る家」は憧れだったんです。…が、実際に作られると困るものなんですね(^_^;
でもツバメが家に巣を作るのは縁起が良いというし、ツバメの雛を毎日観察できたら楽しいなぁ〜と思うし…


ツバメの巣を移動してもらうにはどうしたらいいですかねー?
念願の「ツバメが巣を作る家」に住めるんだからwいなくなっちゃうのは淋しい><
まぁ新築は数年ツバメに狙われるらしいので、来年また来る可能性もありますが(^_^;